ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

YouTubeをポップアップ再生で「ながら見」する

「YouTube」はいろいろな動画が楽しめる一方で、動画ページがやや雑然としているのが難点です。ついつい関連動画に目が行ってしまって、映像に集中できないという人も多いでしょう。そんなときはYouTubeの再生にひと工夫。ポップアップ再生と暗転再生の方法を紹介します。


スポンサーリンク
YouTubeをポップアップ再生で「ながら見」する

YouTube動画をポップアップ再生

「Popout for YouTube」は、YouTubeのプレーヤーをポップアップ表示できるブラウザ拡張機能です。YouTubeの動画を見ながらブラウジングしたり、作業したい時に役立ちます。

利用方法はプレーヤー右上のボタンをクリックするだけ。というのも、Popout for YouTubeをインストールしてYouTubeで動画ページを開くと、右上に矢印ボタンが表示されるようになるからです。

クリックすると、プレーヤー部分がポップアップ表示で再生されます。これなら、パソコン上で別の作業をしながらYouTube動画を視聴できるでしょう。もちろん、好きな場所に移動することも可能です。

YouTubeページを暗転して再生

YouTubeの動画ページを暗転させて、映像に集中するという再生方法もあります。動画ページには、関連動画や投稿者の情報などが表示された状態。余計な情報で映像に集中しにくいといえるでしょう。

そこで「Turn Off the Lights」を導入すると、プレーヤー部以外を暗転。動画が格段に見やすくなります。使用しているブラウザの拡張機能の配布先で入手。インストールしたらツールバーのボタンをクリックします。

拡張機能を有効にするとページが暗転される仕組みです。なお、Turn Off the Lightsの設定を開くと、色や透明度を調整可能。暗転以外のカラーも選択できます。(文/中谷仁)

■「YouTube」おすすめ記事
YouTubeで稼ぐための動画配信テクニック!
YouTube広告を消すならアドオンを導入するだけ
小遣い稼ぎならプチユーチューバーを目指そう
YouTube Redの動画配信サービスとしての実力
YouTube Redにアクセスして使い勝手を検証した
YouTubeの4K動画を画質を落とさずダウンロード
YouTubeの検索テクニックを駆使して動画を探す

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事