ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スマホもPCもウイルス対策は無料で済ませる

動画サイトの閲覧で、気を付けたいのがウイルスの感染です。動画検索時に怪しいリンクを踏んだだけで、ウイルスファイルに感染することもあります。感染すると、データの盗難や遠隔操作などの被害に遭う危険性も…。PCとスマホの無料のウイルス対策の方法を紹介しましょう。


スポンサーリンク
スマホもPCもウイルス対策は無料で済ませる

ウイルス対策の定番フリーソフト

実際、最近はスマホでの動画視聴が増えたため、比例して被害に遭うケースが増加しています。感染するとスマホがロックされ金銭を要求される身代金要求型ウイルス、「ランサムウェア」が猛威を振るっているのです。

これらの脅威を回避するために、最低限導入しておきたい無料のウイルス対策を紹介します。PCはリアルタイム監視可能な「Avast」でガードするのが定番です。スマホは「Sophos Mobile Security」で危険回避します。

ウイルス対策の定番フリーソフト「Avast」は、常駐してリアルタイムでPCを監視。常に最新のウイルス情報を更新するので、導入しておけば感染のリスクを抑えられます。

スマホのウイルス対策はお墨付き

Avastはインストールすれば、PCを起動中は自動的にウイルス感染を監視。手動でスキャンするには「スキャン」タスクをクリックします。「ウイルススキャン」を押すと、PC内ファイルのスキャンをスタート。ウイルスを発見したら、駆除できます。

「Sophos Mobile Security」は、ドイツのセキュリティソフト第三者評価機関である「AV-TEST」のお墨付きのスマホのウイルス対策アプリ。最新のウイルスを検出し、誤検出もありません。

「Scanner」をタップすると、スマホ内のファイルをスキャン。スキャンして、該当ファイルを見つけると表示する仕組みです。また、WebフィルターでWebサイトを細かくフィルタリングして、アクセスしないように設定できます。

■「無料ウイルス対策」おすすめ記事
無料セキュリティソフトで鉄壁の環境を構築する
無料のセキュリティソフトならAviraがオススメ

■「セキュリティソフト」おすすめ記事
偽セキュリティソフトで金銭をだまし取る手口
偽セキュリティソフト詐欺に遭わない防衛策とは

■「セキュリティ」おすすめ記事
指紋認証でPCのセキュリティを万全にする!
ウイルスチェックを50以上のソフトで一括スキャン
パスワード管理ソフトのオススメは「KeePass2」
キーロガーはUSB型を設置されたら発見は困難
パスワード表示ソフトでアカウント情報が丸見え

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事