ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

原付きの二段階右折違反ほか白バイ隊員が月末に狙う違反

白バイ隊員がこっそり教えるセコイ交通違反ベスト3を紹介しましょう。1つは「黄色線での追い越し」、2つめは「原付きの二段階右折違反」、そして3つめは「整備不良者を捕獲」です。白バイ隊員にはノルマがあります。月末には、原付きの二段階右折違反ほか白バイ隊員が狙うセコイ違反にとくに注意しましょう。


白バイ隊員がこっそり教えるセコイ交通違反狩り


白バイ隊員が教える月末に狙うセコイ違反

交通機動隊にはノルマがあり、月末はセコイ違反を狙うといいます。白バイ隊員によると「まずは片側一車線をゆっくり走って黄色線で無理な追い越しをする運転手を狩ります」とのことです。

この交通違反狩りは、覆面パトカーを夜に駆り出して行うことが多いとか。法定速度ギリギリか、マイナス10kmぐらいで走行すると後ろに付いたクルマやバイクはイライラします。

わざとゆっくり走ってイライラしたクルマが黄色線で追い越した瞬間、捕獲。バイクが追い越していくケースが多いので、その瞬間に赤色灯を回して捕まえると白バイ隊員は教えてくれました。


原付きの二段階右折違反を白バイで待機

次に多いのは、原付きバイクの二段階右折違反狩り。「大きな交差点で右折してくる原付きバイクを待って、取り締まりの準備をします」。原付が二段階右折違反をしてそのまま走り去られることも多いので、白バイを稼働して待機するそうです。

交差点を二段階右折せず入っていく原付きを白バイ隊員が違反チェック。その時、原付きの二段階右折違反を交差点の端で待機していることが多いようです。

最後は、「テールランプの電球切れなど整備不良を狩りまくります。これ、意外にクルマを運転する方は気付いてないので注意して下さい。実際はバイクに多いんですけどね」。

テールランプ切れなど、ちょっとした整備不良を捕まえる。いい訳できないのが悔しいところです。月末はこれらに特に注意しましょう。(文/ジャンクハンター吉田)


二段階右折違反で自転車に赤キップ?

二段階右折違反は、自転車にも適用されます。自転車は道路交通法では「軽車両」にあたり、自動車と同じように交通規則や標識を守らなくてはいけません。一時停止の標識や踏切ではきちんと止まり、一方通行であれば「除く自転車」と書かれていない限り従わなくては違反となります。

その軽車両に関する規制に関係して、自転車が交差点で右折する場合、直接右折してはダメ。一旦交差点を直進して反対側まで行き、そこで向きを変えて再び直進、という「二段階右折」を行わなくてはいけません。

しかも、自転車には交通反則通告制度がないため、二段階右折違反で取り締まられると青キップではなくいきなり赤キップです。ただし、今のところ酒酔い運転などよほど悪質でない限り、自転車を交通違反だけで取り締まるケースは少ないようです。

■「白バイ隊員」おすすめ記事
白バイが潜む場所!取り締まり神業テクニック
交通違反で白バイ隊員に狙われやすい信号とは?
白バイの車種で取り締まり危険度を判別する方法
白バイが月末に躍起になって動いていたら要注意

■「交通違反」おすすめ記事
交通違反キップをサイン拒否したらどうなる?
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
交通違反で白バイ隊員に狙われやすい信号とは?
交通違反の取り締まりが月末に多い理由はノルマ
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
交通違反見逃しは素直にサインさせるテクニック

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
    白バイが月末に件数稼ぎで取り締まる交通違反は?
  • 自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
    自転車取り締まり危険行為に該当する15の違反とは
  • スピード違反取り締まり場所はどこで公開される?
    スピード違反取り締まり場所はどこで公開されてる?
  • 可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?
    可搬式オービスは15km/h未満の速度超過を無視?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]