ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

災害に見舞われ、着の身着のまま避難を余儀なくされるとしても、必ず持ち出すのがモバイル端末でしょう。そんな被災状況を想定して、知っておきたいラジオのサービスが「ラジコ」です。ラジコで地域外の全放送を無料で聞く方法を知っておくと、被災地域により密着した情報を得られます。



スポンサーリンク
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

ラジコは地域外で聞くことができない

ラジコは正式には「radiko.jp」という、IP通信を利用して地上波ラジオ放送を、スマホで聴取できる配信サービスです。スマホでは、アプリをダウンロードすれば無料で即座に聞くことができます。

ラジコはネット回線を利用しているため、障害物や電波状況に影響されないのが特徴。ノイズのないクリアな音質が楽しめます。ただし、ラジコは放送エリアに準じた地域に配信するサービスです。地域外で聞くことができません。

2011年の東日本大震災時には、被災者への情報提供を目的として聴取エリア制限を解除するなど、災害支援に迅速かつ柔軟に対応。2014年4月から、全国のラジオ放送を聴取可能とする有料サービスも始まりました。

ラジコの放送を無料で地域外で聞く

地域外の放送が聞ける「radiko.jpプレミアム」は月額350円。聞きたい地域の局を選べるので、被災地域により密着した情報を得られます。家族や知人がいる場合に役立つでしょう。2016年8月1日時点で、全国63局の放送局が参加しています。

一方で、ラジコを地域外で聞くなら、位置情報を変更するという方法も存在。被災地域により密着した情報を得られるのです。まずはiOS、Androidアプリ「VPN Gate Viewer」と「OpenVPNConnect」をインストールします。

「VPN Gate Viewer」でエリア外のVPNサーバを選択し、「OpenVPNConnect」で接続。そして、ラジコのGPS機能をOFFのまま起動させると、脱獄やroot化せずにVPNサーバエリアの放送を無料で地域外で聞くことができるのです。

■「ラジコ」おすすめ記事
radiko.jpはAM/FMラジオの境界線を崩した伏兵

■「AMラジオ」おすすめ記事
AMラジオの受信感度で選ぶなら「ICZ-R250TV」
AMラジオでも音質を重視したいならRF-U100TV
AMラジオの遠距離受信に九州最南端で挑戦した!!
南日本放送のFM補完放送をAMラジオと聞き比べ

■「FMラジオ」おすすめ記事
FMラジオに求められる重要な性能は「よい音」
InterFMが89.7MHzへ周波数を変更した理由とは
FMラジオのスカイツリー移転で一部が弱電界地に
FM補完放送が始まる85~108MHz新規割り当て原則

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。