ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

オービスに対応する無料カーナビアプリの決定版

「レンタカーのカーナビが使いにくい」「備え付けのカーナビが壊れた」「営業車で長距離運転することになった」…カーナビにまつわるトラブルはアプリで解決しましょう。無料カーナビアプリの決定版ともいえるのが「Yahoo!カーナビ」。オービス対応するための設定法も確認しましょう。


スポンサーリンク
オービスに対応する無料カーナビアプリの決定版

カーナビアプリで渋滞状況を把握

「ナビロー」「カーナビタイム」「auカーナビ」など、多機能で優秀なカーナビアプリは、いくつもリリースされています。その上で、ベストと太鼓判を押せるのが「Yahoo!カーナビ」です。

ダウンロードしたら即使えるお手軽さは、大きな魅力です。ただし、カーナビアプリの力をフルに引き出すにはYahoo!IDでログインするべき。「VICS」により、リアルタイムの交通情報が反映され、渋滞状況が把握できます。

VICSとは「道路交通情報通信システム」のこと。Yahoo!カーナビでは、渋滞は赤、混雑はオレンジ、順調は緑で表示されます。一般的なカーナビとよく似た操作性なので、誰でも使いこなせるでしょう。

カーナビアプリでオービス情報

このカーナビアプリでは、ルートを「おすすめ」「高速優先」「一般優先」の3パターンを提示。大きめの文字で表示してくれるので、スマホの小さい画面でも視認性は十分です。3D表示も可能です。

しかも2015年8月の更新で、オービス情報の表示に対応しました。オービス対応するための設定は「アプリの設定」>「スピード注意情報」がオンになっていればOK。オービス設置地点は「SLOW」と表示されます。

加えて、空いている駐車場を探したり、ガソリンスタンドの価格を調べることも可能。近くにある駐車場の空き状態と価格、ガソリンスタンドの価格を検索できます。まさに無料カーナビアプリの決定版です。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事