ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スパイアプリの決定版「ケルベロス」の発見方法

スパイアプリとして利用されることが多いのが盗難防止アプリです。本来は盗難されたスマホの位置情報の取得や端末のデータの消去などを遠隔操作するために開発されたもの。スマホの遠隔操作機能をそのままスパイアプリに流用するわけです。そんなスパイアプリを発見する方法を紹介します。


スポンサーリンク
スパイアプリの決定版「ケルベロス」の発見方法

スパイアプリはホームに表示されない

乗っ取られたAndroidにインストールされることが多いのが「Cerberus(ケルベロス」というアプリです。本来は盗難防止用ですが、ターゲットの端末に仕込むことで、PC上から遠隔操作が可能になるスパイアプリです。

ケルベロスは位置情報の取得や音声の録音、ビデオの撮影やスクリーンショットの撮影などがリモートで操作可能。このため、一部にはストーカーアプリとも呼ばれているほどです。

このスパイアプリの使い方は、まずCerberusをインストールしてアカウントの作成や初期設定を行います。初期設定が完了したら、「アプリ一覧画面から隠す」にチェック。ホーム画面に表示されなくなります。

スパイアプリは設定画面から確認する

こうすることで、端末所有者がCerberusを発見しにくくなるというわけ。スパイアプリをインストールした端末での操作はこれだけです。あとはPCやスマホのブラウザから遠隔操作することになります。

実際には、ブラウザで「Cerberus for Android」にアクセスし、アカウントを入力。すると、Cerberusをインストールしたスマホの現在地がマップ上に表示されまする。ここからスマホを遠隔操作できるのです。

なお、このスパイアプリはホーム画面からは消えますが、設定画面の「アプリ」から確認することができます。スパイカメラがインストールされているか心配な人は、一度確認しておくとよいでしょう。

■「スパイ」おすすめ記事
スパイカメラが超人気スマホそっくりになった!?
隠し撮りは音楽を聞くフリしながらさりげなく
スパイカメラの腕時計タイプは3千円台で買える
隠しカメラになるUSBメモリは暗視撮影も可能
無音カメラアプリを無料で探すなら「忍アプリ」
無音カメラアプリが証拠集めには役に立つ!
無音カメラのおすすめ!無料&高画質アプリ

■「ケルベロス」おすすめ記事
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事