ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

パスワード管理アプリでスマホとPCで自動入力

スマホとPCを同じアカウントで利用していて困るのがパスワードの同期。とはいえ複数のアカウントを同じパスワードにするのはセキュリティ的に危険です。そこで、アカウント情報をDropboxにまとめて保管するパスワード管理ツールを活用。スマホではパスワード管理アプリを利用します。


スポンサーリンク
パスワード管理アプリでスマホとPCで自動入力

スマホとPCでパスワードを同期

数あるパスワード管理ツールの中でも、抜群に機能が豊富なのが「1Password」。Dropboxにパスワードファイルを保存することで、PCとスマホでパスワードを同期。登録したパスワードが自動入力されるので便利です。

パスワード管理ツールの使い方を見ていきましょう。まずは「1Password」を起動。「New Item」をクリックします。ここでアカウント情報を入力。Chromeの拡張機能を利用しても、アカウントを登録できます。

Chromeに1Passwordの拡張機能を導入してアイコンをクリック。そして、マスターパスワードを入力してロックを解除します。アカウント入力画面でアイコンを選びましょう。

パスワード管理アプリは無料

登録済みアカウントが表示されるので、これをクリックするとアカウント情報が
自動で入力されというわけ。セキュリティを高めようとすると、どうしても複雑になりがちなパスワード管理がグッと楽になります。

スマホ用にはパスワード管理アプリ「1Password」を使用。設定しておくとPCとスマホでパスワードを同期。スマホでも登録アカウントのパスワードが自動入力されます。

パスワード管理アプリはiPhone版、Android版とも無料で入手可能です。また、PCと同期せずにスマホ単体でもパスワード管理に使うことができます。パスワード管理アプリで手軽にセキュリティレベルを上げましょう。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事