ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

夫婦やカップルで相手を勝手に監視するアプリ

近年は、監視という行為のハードルも下がりました。スマホやPCといったデジタル機器を使った多種多様な監視が非常に増えています。なかでも、夫婦やカップルの片方がパートナーを勝手に監視するアプリが存在。スマホを遠隔操作できるという監視アプリを詳しく見ていきましょう。


スポンサーリンク
夫婦やカップルで相手を勝手に監視するアプリ

監視アプリになるケルベロス

従来の電波式の盗聴器は、一般の人には遠い世界の特殊な機器と思いがちですが、携帯電話やスマホなら身近な存在。しかも各キャリアにはかけ放題プランがあることも携帯端末での監視行為をさらに加速させています。

最近では、夫婦やカップルの片方が、パートナーのスマホにアプリを入れ勝手に監視する方法が多く見受けられます。よく使われるのが、遠隔操作系の「Cerberus(ケルベロス)」です。

ケルベロスを入れさえすればスマホが監視装置になるというわけ。対象者本人が何の疑いもなく持ち歩いてくれる上、ネット/電話回線経由のため受信距離も関係ありません。ある意味、最強の監視アプリです。

監視アプリが入ってないか確認

スマホにはたくさんの個人情報が詰まっているため、紛失すると大変です。そこで、紛失したスマホの現在地を突き止めたり、遠隔操作して周囲の写真を撮影できるというセキュリティアプリとしてケルベロスは開発されました。

しかし、中にはこの機能を悪用している人もいるのです。家族や恋人のスマホに監視アプリとして仕込むことで、スマホの現在地がリアルタイムで表示できたり、フロント/バックカメラを指定して写真撮影もできるのです。

知らぬ間に監視アプリが入っていないか、自分のAndroidを確認したほうがよいかもしれません。ケルベロスはホーム画面からは消えますが、設定画面の「アプリ」から確認することができます。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事