ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

動画キャプチャアプリで映像をバックアップする

有料サイトの動画をバックアップしたい場合は、動画キャプチャという方法があります。ダウンロードするのではなく、画面上を動画ファイルとして保存するため、違法にあたらないのが特徴です。AndroidスマホやPCで動画キャプチャで映像をバックアップする方法を紹介しましょう。


スポンサーリンク
動画キャプチャアプリで映像をバックアップする

PCでの動画キャプチャのやり方

PCの動画キャプチャでは「Rec」と「Save」の2ボタンでシンプル操作の「VClip」がオススメ。動画キャプチャのやり方は、まずはソフトをダウンロードして解凍し「VClip.exe」を起動します。

キャプチャしたいプレーヤー部分を囲んで「Rec」を押せば録画スタートです。Rec(録画中はStop表示)の右端を押すと、動画の滑らかさであるFPSを変更可能。Saveの右端ではファイル形式を指定できます。MP4を選ぶのが基本です。

録画停止後、エンコードが行われます。数秒待つとファイル名の指定画面になるという流れです。動画キャプチャしたファイルは、「VLCメディアプレイヤー」などで再生できます。

Androidスマホでは、標準で動画キャプチャアプリ(Google Playゲーム)を搭載していますが、録音機能がありません。音声付き録画アプリとしては、現状、スピーカーの出力をマイクで拾う「AZスクリーンレコーダー」が1歩リードです。

スマホでの動画キャプチャのやり方

スマホでの動画キャプチャのやり方は「AZスクリーンレコーダー」を起動したら、保存したい動画を再生。画面左端の赤い撮影ボタンを押します。そして「今すぐ開始」をタップするのです。

録画を止める際は、画面左上のレコーダーアイコンを長押し。停止画面が現れます。停止ボタンを押すと、数秒後に再生画面が出現。そのままタップすると、動画キャプチャした映像が再生できるというわけです。

なお、動画キャプチャした映像の音はスピーカーからの出力音をマイクで録音しています。周囲の音も入ってしまうので、動画キャプチャ中は静かにするようにしましょう。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事