ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ドライブをサポートする便利な無料アプリ4選

スマホは入れるアプリによってカーナビやドライブレコーダー、はたまたレーダー探知機に早変わり。そんな派手な機能はなくとも、ドライブを快適にしてくれるアプリはたくさんあります。そこで、スマホに入れておきたいドライブを陰ながらサポートしてくれる便利アプリ4選を紹介しましょう。


スポンサーリンク
ドライブをサポートする便利な無料アプリ4選

高速のドライブを一任できるアプリ

高速道路のドライブを一任できる専用アプリが「ドラぷら」です。出発地と目的地を入力すると、渋滞予報士による的中率約80%の予測を元に最大3ルートを提案。料金・距離・所要時間がすぐ分かるので、ドライブをスムーズにサポートします。

渋滞情報は5か月先までの渋滞予測を確認可能。日時を指定すると地図上に渋滞ゾーンを表示します。ETC割引料金のシミュレート、SA・PA情報など、高速道路事業者ならではの充実した内容です。

スタンド検索でガソリン代を節約するなら「ガソリン価格比較アプリgogo.gs」。アプリを開くとすぐに、付近のガソリンスタンドと価格情報が表示されます。通常価格・会員価格・営業時間などがひと目で分かる仕様です。

安い順でリスト表示も可能。トップ画面に表示される全国平均価格と見比べて検討しましょう。地名を指定しての検索や、油種・ブランド・洗車などのサービスの有無も確認可能です。

ドライブ中に駐車場を探せるアプリ

ドライブ中に今クルマを停められる場所が分かるアプリが「Park Smart」。全国6万件の駐車場の空車・料金情報に加え、駐車場のあるレストランやガソリンスタンドまで検索できます。

現在地や目的地周辺はもちろん、目的地までのルート上検索も可能。ルート検索上、または周辺にある駐車場を探せます。混み具合は色分けで表示。空車のみの表示やクルマの大きさを設定すれば、確実に止められる駐車場が見つかります。

ドライバー目線で駐車テクニックを習得できるアプリが「駐車の達人4」です。さまざまな条件での駐車をシミュレートするゲーム。再現率が高いので、駐車が苦手な人はイメトレしておきましょう。

アプリでは俯瞰から見た状態と、運転席から見た状態のパターンでシミュレーションできます。バックミラーやサイドミラーもあって本格的。対戦モードで勝利すれば苦手意識を克服できるかもしれません。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事