ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhone指紋認証は寝ている人の指で解除できる

iPhoneの指紋認証は煩わしいパスワード入力が不要でとても便利。最新機種になるにつれ、指紋認証の速度もどんどんアップしています。しかし、iPhoneの指紋認証の弱点があります。じつは所有者が寝ている間に指を当ててても、指紋認証されて解除できるのです。



スポンサーリンク
iPhone指紋認証は寝ている人の指で解除できる

iPhone指紋認証を寝ている間に解除

iPhoneに採用されている指紋認証には単純な弱点があります。それは、iPhoneの所有者が寝ているスキにその指を拝借すれば、ロックが解除できること。これで端末にメールやパスワードが盗み放題になるのです。

iPhoneに指紋認証がかかっているからと安心している人は注意したほうがよいかもしれません。夫婦や恋人同士なら、iPhoneの指紋認証を寝ている間に解除されてしまう可能性が十分にあります。

iPhone所有者が寝ているスキにその指を拝借するという手口は、睡眠薬を飲まされたり、泥酔していたらまず気づきません。とくに狙われるのは、Safariに保存されたパスワードやクレジットカード情報です。

iPhoneの指紋認証でパスワード一覧

iPhoneに保存されているパスワードを確認するには、設定画面で「Safari」を開きます。一般項目の1番上に「パスワード」という項目があるので、これを選択するのです。

ここでTouch IDが設定されていると、iPhoneの指紋認証が必要になります。ここで登録されている指をセンサーにタッチすれば、Webサイトで利用されるパスワード一覧が表示されるというわけです。

さらには、同じ設定画面で「Safari」→「自動入力」→「保存されたクレジットカード」を選択してみてください。iPhoneの指紋認証で、クレジットカードの情報も丸見えになってしまうのです。(文/中谷仁)

■「iPhone」おすすめ記事
iPhoneの裏ワザはキャリアごとに違っていた
iPhone浮気調査!恋人の着信履歴を自分の端末で!?
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iOS7の新機能!便利なiPhone裏コマンド
iPhoneの広告を消す方法!追尾広告とオサラバ
iPhoneを自動録音アプリで盗聴器にする方法
iPhoneにSuicaを内蔵する改造サービスがある
DVDをiPhoneで見る手間を大胆ショートカット
iPhoneを防水仕様に自分で改造する方法とは?

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事