ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

換気扇の掃除は現場のプロが開発した「油職人」

キッチンの換気扇の掃除はファンやフードにこびりついた油を、どうやって落とすかがカギ。そこで、換気扇の掃除は現場のプロが開発した「油職人」がおすすめです。ギョッとするほど油が溶けて流れ出します。また、トイレの換気扇の掃除は見落としがち。忘れずに大掃除しておきましょう。


スポンサーリンク
換気扇の掃除は現場のプロが開発した「油職人」

換気扇の掃除で油が溶けて流れ出す

換気扇の掃除はプロに任せるべきという意見もあります。が、シロッコファンやフィルターの掃除は難しくありません。換気扇の掃除のオススメは技・職人魂シリーズの「油職人」です。

油職人はハウスクリーニングのプロが開発した、業者向けと言っても過言ではない換気扇の掃除用洗剤。容量500mlで実勢価格が1,598円です。スプレーして放置すると、ギョッとするほどこびりついた油が溶けて流れ出します。

油職人の具体的な使い方は、まずバケツにビニール袋をかぶせ、50度のお湯を溜めたら換気扇のファンを入れてください。30分ほどつけて油が柔らかくなったら、油職人をスプレー。これで溶けた油が流れ出ていくのです。

トイレの換気扇の掃除は放置しがち

レンジフードにこびりついた油も油職人できれいに落ちます。油汚れを放置すると塗装も剥げ落ちますが、これは油職人とは関係ありません。シンクを掃除する前に使うといいでしょう。

台所に比べ油汚れも少ないため、放置しがちなのがトイレの換気扇。使用頻度は高いのでホコリを大量に溜め込んでいます。トイレの換気扇の掃除は意外に簡単。上からホコリが大量に落ちてくるので、作業はマスク必須です。

トイレの換気扇の掃除は、まず外カバーを外したあとに固定ネジを外します。ファンの固定ネジを回すのは六角レンチ。逆ネジなので右回転でゆるみます。外したファンは油で固着してないせいか、ブラシでホコリがポロポロ落ちるでしょう。

■「換気扇」おすすめ記事
トイレの換気扇はファンを外して水洗いすべし

■「掃除」おすすめ記事
お掃除ロボットが3千円台!驚きのフォルムとは
お掃除ロボット「マルゲッター」を使ってみた
エアコンフィルター掃除と内部洗浄を自分でやる
アイリスオーヤマの高圧洗浄機はとにかく小さい
風呂掃除が簡単!充電式お風呂回転ブラシセット
洗剤革命はホントに浸けるだけで汚れを分解した
ダイソンDC62の吸引力はホントに落ちなかった
ダイソンDC62のモーダーヘッドは水拭きいらず
スイブルスイーパーマックスは用途限定で使う

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。