ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

家族にバレずに宅配便の荷物を受け取る方法3つ

今や何もかもネット通販で買える時代。1人住まいの方はさておき、家族と同居しているとキワドイ買い物はしにくいものです。そんな時に使える、手軽で便利な受け取り方法が、以下の3パターン。深夜や早朝に荷物を受け取りたい時にも役立ちますよ。


スポンサーリンク
家族にバレずに宅配便の荷物を受け取る方法3つ

荷物をコンビニや営業所で受け取る

1つめの方法は「コンビニ受け取り」です。買い物をする通販サイトが対応している場合は、24時間営業のコンビニが便利でしょう。これなら家族にバレずに荷物を受け取れます。

利用方法は、通販サイトの配送方法で「コンビニ受け取り」を選択し、受け取り店舗を指定するだけ。ユニクロやニッセンなどの大手通販サイトはコンビニ受け取りに対応しています。

2つめの方法は「営業所止め」にするという方法です。宅配業者の営業所で荷物を引き取るパターン。受け取りたい営業所の郵便番号・住所・営業所名を書き、その下に自分の氏名・電話番号を通常通り記入します。

荷物の受け取りに私書箱を利用する

同じような荷物の受け取り方としては「郵便局留め」もあります。受け取りたい郵便局の郵便番号と、宛名に受け取りたい郵便局名留」と記入。その下に住所・氏名・電話番号を記載します。

3つめの方法は「私書箱を利用する」というもの。頻繁に使うなら私書箱という手もあります。MBE(Mail Boxes Etc.)は最短3か月、郵便局は6か月以上からの契約となります。

MBEは月額1,000円程度+初期費用などが必要です。しかし、郵便局の場合、ほぼ毎日郵便物を受け取る人は無料で使用することができます。私書箱の開設は意外にハードルが低いのでした。

■「宅配便」おすすめ記事
メルアド宅配便が名前と住所を秘密で送れる理由
宅急便を送料で選ぶなら佐川急便よりヤマト運輸
無印良品で通販の送料を無料にする方法とは?

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事