ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

のぞみ座席表で新幹線自由席で座れるおすすめ号車が判明

新幹線のぞみは座席表を見ればわかりますが、自由席は車両によって座席数が違っています。自由席で座れる確率を上げるなら、新幹線のぞみの座席表で席数の多い車両に並ぶのが正しい選択。そこで、新幹線のぞみの座席表でわかる自由席で座れる確率が高いおすすめは2号車です。新幹線自由席は1号車は運転室があって座席数が少ないのはわかりますが、のぞみの座席表を見るとじつは3号車もトイレや洗面所があるため座席数が少なくおすすめできないのです。これは新幹線ひかりの座席表にも適用できる裏ワザです。


のぞみ座席表で新幹線自由席で座れるおすすめ号車が判明


のぞみ座席表で新幹線自由席の号車の座席数

新幹線「のぞみ」を指定席で購入すると、どうしても出発時間に縛られてしまいます。予定が早く終わったり、逆に出発時間を過ぎてしまったりすると、わざわざ新幹線のぞみを乗車変更するなどの手続きが面倒です。そんなときは新幹線のぞみの自由席を活用しましょう。

とはいえ、新幹線のぞみの座席表を見ると、自由席は16両編成の先頭1~3号車。新幹線のぞみの座席表からわかるとおり、車両数が少ないために競争が激しいのが自由席です。すでに並んでいる列ができていると、新幹線のぞみの自由席はどこに並ぶと座れる確率が高いかか迷うところでしょう。

そんなとき、新幹線のぞみの座席表を参照して、自由席は2号車を狙います。新幹線のぞみの座席表で配置を見れば自由席で座れる確率が一目瞭然です。ちなみに、新幹線のぞみの座席表で席数が少ない3号車には喫煙ルームやごみ箱も設置されています。

のぞみ座席表で新幹線自由席で座れるおすすめ号車が判明


のぞみ座席表から新幹線自由席は2号車

新幹線の車両は同じ座席数と思いがちですが、のぞみの座席表を見ると座席数が大きく違っていることがわかります。新幹線自由席に座りたいなら、のぞみの座席表を見て座席数が多い車両に並んだほうが確率は上がるでしょう。

たしかに新幹線の1号車には運転室があるため、のぞみの座席表を見ずとも自由席の座席数が少ないのは想像がつくはず。しかし、新幹線自由席はそれ以外の奇数号車にもトイレや洗面所などが配置されるため、のぞみの座席表を見ると座席数が少なくなっていることがわかります。

実際、新幹線のぞみの座席表を見てみると、1号車は65席、2号車は100席、3号車は85席となっています。ちなみに、新幹線のぞみの座席表で4号車は100席ですが、5号車は90席。新幹線のぞみの座席表では、偶数車両のほうが座席数が多いのでした。


のぞみ座席表で自由席以外の奇数号車も座席少

新幹線のぞみの座席表では、続く6号車は100席ですが、7号車は75席です。8~10号車はグリーン車ですが、8号車は68席で、9号車は64席、10号車が68席で、やはり新幹線のぞみの座席表では奇数号車の座席数が少ないのでした。ちなみに、新幹線のぞみの座席表でグリーン車の喫煙ルームが配置されているのは10号車です。

新幹線のぞみの座席表を見ると、続く11号車は63席と最も少ない座席数となっています。これは、新幹線のぞみの座席表によると多目的室や車椅子スペース、ごみ箱などが設けられているためです。そして、新幹線のぞみの座席表では12号車が100席、13号車が90席、14号車が100席、15号車が80席と奇数号車の座席数が少なくなっています。

なお、新幹線のぞみの座席表で15号車にはトイレだけでなく喫煙ルームも配置。さらに、AEDと呼ばれる自動体外式除細動器は、新幹線のぞみの座席表で8号車の上部陰湿のところに設置されています。

ただし、新幹線のぞみの座席表で最後尾の16号車は運転室があるため例外。新幹線のぞみの座席表は偶数号車であるにもかかわらず、80席しかありません。ちなみに、新幹線のぞみの座席表は使用される車両がN700系でもN700S、N700Aであっても同じです。もちろん、新幹線のぞみの座席表で座席数1,328席も変わりません。


のぞみ座席表でわかる自由席おすすめ号車

このため、新幹線のぞみの座席表からわかるとおり、自由席で座る確率を上げなるら2号車を狙うのがおすすめです。新幹線のぞみの自由席2~3号車に同じ数の人が並んでいるなら、座席表を思い浮かべて2号車に並ぶのがおすすめです。

ちなみに、新幹線「ひかり」の自由席は16両編成の先頭1~5号車となっています。このため、ひかりの座席表から新幹線自由席で座る確率を上げるなら2号車か4号車を狙いましょう。

新幹線の自由席車両に乗車する際は、のぞみもひかりも座席表を見て座席数の多い偶数号車の乗降口に並ぶのがおすすめということ。これがのぞみやひかりの座席表からしかわからない、自由席で座る確率を上げる方法なのでした。


こだま座席表で新幹線自由席の座れる号車

ちなみに新幹線「こだま」の座席表で、自由席は16両編成の先頭1~6号車と後方13~16号車となります。これだけ自由席が多い新幹線こだまの座席表を見ると、本数も多く停車駅も多いため、そんなに混雑していないイメージを持つ人が多いでしょう。

ただし、新幹線こだまの座席表では意外に指定席が混雑しています。このため、新幹線こだまの座席表で選ぶなら自由席がおすすめです。

そして、新幹線こだまの座席表から自由席で座る確率を上げる方法としては、やはり座席数が多い偶数号車が狙い目。ただし、新幹線こだまの座席表から偶数号車で座る確率を上げるといっても、最後尾となる16号車は運転席があるため座席数が少なくなるため例外です。

のぞみ座席表で新幹線自由席で座れるおすすめ号車が判明


のぞみ座席表でわからない新幹線自由席の座席幅

新幹線のぞみの座席表ではわからない、自由席のおすすめ座席もあります。新幹線のぞみの座席表では普通車の座席は通路をはさんで3席と2席に分かれています。新幹線のぞみの座席表では3席が窓側から「A・B・C」、2席の通路側が「D」、窓側が「E」です。

このうち、新幹線のぞみの座席表で敬遠されがちなのがB席。新幹線のぞみの座席表で、B席は窓側にA席があって景色もよく見えないうえ、通路側にC席があってトイレなどに出にくい不人気シートです。

実際、新幹線のぞみの指定席の座席予約でも、座席表で最後まで残るのはB席になります。ただし、新幹線のぞみ座席表で最後まで残るB席にもお得なところがあることは意外に知られていません。じつは、新幹線のぞみ座席表で最後まで残るB席は、ほかの座席にくらべてシート幅が広かったのです。のぞみの座席表からはわからないでしょう。


のぞみ座席表で新幹線自由席おすすめシート

300系以降、新幹線のB席は幅46cmで、ほかの席より3cm広い設計となっています。新幹線N700系で窓側や通路側も少し幅が広がりましたが、それでもほかの座席より2cm広いのです。のぞみ座席表で自由席おすすめシートも、スペースだけ考えれば意外にB席が狙い目になります。

新幹線のぞみの座席表でわからない座席の選び方に、前後の間隔もあります。新幹線N700系の座席の間隔は普通車1,040mmのところ、1号車と16号車は形状の兼ね合いから1,023mm。

新幹線のぞみの自由席では、座席の前後幅からも1号車はおすすめできません。のぞみの座席表、座席の前後間隔から、やはり新幹線自由席は2号車を選ぶのが正解なのでした。

のぞみ座席表で新幹線自由席で座れるおすすめ号車が判明


のぞみ座席表で自由席の女性用トイレはどこ?

新幹線のぞみ座席表で自由席のどこを探しても、女性用トイレが存在しないことが2023年7月初旬に話題になりました。実際、のぞみ座席表をよく確認してみると、自由席のある1~3号車にあるトレは、男女共用と男性用のみ。奇数号車に設置されているトイレは、のぞみ座席表を見ると自由席以外の車両もそれぞれ男女共用2つと男性用1つしかありません。

ただし、のぞみ座席表で11号車のみは、男女共用1つと多目的トイレ1つという構成です。いすれにしても、のぞみ座席表でトイレが設置されているのは自由席含めて奇数号車で、女性用トイレはどこにも存在していないのです。

とはいえ、すべての新幹線で女性用トイレがないかというとそうではなく、北陸新幹線や北海道新幹線などの座席表を見ると、女性用トイレが設置されています。のぞみの座席表が、ひょんなことから注目されたのでした。


のぞみ自由席と座席表は東海道と山陽でどこか同じ

のぞみは、JR東海およびJR西日本によって東海道新幹線・山陽新幹線で運行しています。新幹線のぞみは1992年3月の運行開始当初から、全列車16両編成での運行です。

のぞみの自由席は、東海道新幹線・山陽新幹線いずれも先頭1~3号車となっていて、どこにあるかは変わりません。また、のぞみ座席表も、東海道・山陽新幹線で同じ。のぞみ自由席は、奇数号車の方が座れる確率が高いことも変わりません。

ちなみに、東海道新幹線で富士山を楽し見たい場合、のぞみ座席表で「E席」を選びます。のぞみは折り返し運行で車両の向きが変わらないため、上りも下りも山側がE席になることは変わりません。東海道新幹線でのぞみ自由席から富士山を楽しむなら、座席表で2号車のE席を狙うのが賢い選択です。


のぞみ自由席が座席表から3大ピーク期は消える

JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線の年末年始、ゴールデンウイーク、お盆の3大ピーク期において、新幹線のぞみの自由席をとりやめることを発表しました。新幹線のぞみの自由席とりやめは2023年12月28日~2024年1月4日からスタートします。

新幹線のぞみの自由席とりやめになる理由として、3大ピーク期では指定席が早い段階で満席になること。そのほか、のぞみ自由席を待つためホームが混雑して列車の遅れが発生することなどが挙げられています。

ちなみに、のぞみ自由席が座席表から消える3大ピーク期でも、新幹線「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」は通常どおり自由席を設定します。新幹線座席表で座れる自由席車両を選ぶテクニックは通用します。

■「新幹線」おすすめ記事
新幹線はパックツアーでホテル代がタダになる
新幹線に安く乗る!特定特急料金をフル活用
新幹線こだまなら東京~新大阪がほぼ1万円
京都までの新幹線が5千円以上も安くなる方法
青春18きっぷの使い方が北陸新幹線で難易度UP
週末パスなら新幹線で現地入り&ローカル線攻略
青春18きっぷで新幹線をあえて使うワープ技とは
東海道新幹線の料金が金券ショップより安くなる

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • YouTubeはおすすめの非表示でスッキリ再生する
    YouTubeはおすすめの非表示でスッキリ再生する
  • Fire TVを非公式アプリでカスタマイズする方法
    Aptoide TVでFire TV StickをAndroid化してアプリ導入
  • iPhone互換バッテリーの定番ブランドを比較した
    iPhone互換バッテリーで評判のおすすめブランドを比較
  • 「ぷらっとこだま」の「のぞみ版」もうすぐ終了
    「ぷらっとこだま」の「のぞみ版」もうすぐ終了

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]