ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

捨てアド代わりに「Gmailエイリアス」を活用

利用登録が必須のサイトで、自分がふだん使っているメールアドレスを使うのはちょっと気が引けます。そんなときに重宝されるのが、期間限定で受信ができる「捨てアド」サービスでしょう。しかし、Gmailのエイリアス機能を活用することでも、メールアドレスを無限に増殖させることができるのです。


スポンサーリンク
捨てアド代わりに「Gmailエイリアス」を活用

Gmailエイリアスは文字列を変更

利用登録必須のサイトでふだん使いのメールアドレスを入力すると、余計なスパムメールが増えるのが心配です。登録するサイトごとにメールアドレスを変えれば、流出元の特定に便利でしょう。

とはいえ、捨てアドサービスを使って専用のメールアドレスを作るのは意外に面倒なもの。実はふだん使っているGmailを活用して、違うメールアドレスを次々に利用することができるのです。

それがGmaliの「エイリアス」機能になります。Gmailのメールアドレスは「@」以前の文字列に変更を加えることで、違うメールアドレスとして使用することが可能。メールはふだん使っている受信トレイにそのまま届きます。

Gmailエイリアスを使う2つの方法

Gmailのエイリアスは、具体的には2つの方法があります。「@」以前の文字列の後ろに「+」(プラス記号)で任意の文字列を加えるのが1つ。もう1つは、文字列に「.」(ドット)を加えるという方法です。

Gmailエイリアスの設定方法は、右上にある歯車アイコンのメニューから「設定」を選択。「アカウントとインポート」タブを開いて「他のメールアドレスを追加」をクリックしてください。

別ウィンドウが開くので、そこに送信者名と追加したいエイリアス形式のメールアドレスを入力。「エイリアスとして扱います」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックして追加完了。別メールアドレスとして使用できるようになります。

■「捨てアド」おすすめ記事
捨てアドをGmailとYahoo!メールで作る方法
Gmailのアドレス追加が無限にできるエイリアス
Gmailアドレスが無限増殖するエイリアスとは?
ワンタイムメールで捨てアドを作って安全に登録

■「アカウント」おすすめ記事
ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法
LINE新規登録に2台持ちガラケーでアカウント開設
LINEアカウントが匿名で作れる「Travel SIM」
パスワード表示ソフトでアカウント情報が丸見え
Twitterアカウント乗っ取りに遭わない注意点

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事