ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Wi-Fiパスワード解析はWEPならタダ乗り方法が簡単

電波からWi-Fiパスワードを解析して、他人のWi-Fiをこっそり利用する「タダ乗り」。とくに危険なのが、古い暗号化方式で容易に解析されてしまうWEP方式のWi-Fiパスワード解析です。10年ほど前のWi-Fiルータは、WEP方式にしか対応していない可能性があるのでWi-Fiパスワード解析によるタダ乗り方法に要注意です。そこで、WEP方式のWi-Fiパスワードが解析でタダ乗りできるかの方法を検証。Wi-Fiのパスワード解析の対策も紹介します。


WEP方式のWi-Fiパスワードは解析できてしまう


Wi-Fiパスワード解析でタダ乗り方法を検証

「Kali Linux」は、さまざまなハッキングツールを詰め合わせたセキュリティテスト用のLinuxです。オープンソースなので無償でダウンロードすることができ、フリーで使えるソフトも多いのが魅力。「aircarck-ng」というWi-Fiパスワード解析用のツールが入っており、WEP方式のWi-Fiアクセスポイントのパスワードなら簡単に解析できてしまいます。

ここでは実際にKali Linuxを利用してWi-Fiパスワード解析でタダ乗りできるか検証してみました。「VMware Workstation Player」を使うと、VM版のKali LinuxをWindows上で起動できるより、Wi-Fiパスワード解析ツールが使えるようになります。Windows上でWEP方式のWi-Fiパスワードが解析できるか検証できるようにわけです。

ただし、メモリが大きく取られるので、8GB以上のメモリを搭載したPCがWi-Fiパスワード解析の方法の検証にはベストです。Wi-Fiパスワード解析にはまず、VMware Workstation Playerを起動し「仮想マシンを開く」を選択。Wi-Fiパスワード解析にはVM版のKali Linuxを指定して読み込ませて起動します。


Wi-Fiパスワード解析をWEP方式で検証

Wi-Fiパスワード解析では起動後、ユーザー名を求められるので「root」と入力。Wi-Fiパスワード解析は続いてパスワードの入力。Wi-Fiパスワード解析ではここで「toor」と入れます。これでWi-Fiパスワード解析のサインイン成功。Wi-Fiパスワード解析ができるKali Linuxを利用できるようになりました。

Kali Linuxが導入できたら「aircarck-ng」でWi-Fiパスワードの解析を検証します。コマンド入力なので難しそうですが、WEP方式のWi-Fiパスワード解析はパケットを収集してそれを解析するだけなので作業自体はシンプルです。

「aircarck-ng」を起動して、Wi-Fiパスワード解析する周囲のアクセスポイントを探します。目的のアクセスポイントのパケットを収集すると、そのデータからWi-Fiパスワードを解析できるのです。なお、パケット量が少ないとWEP方式のWi-Fiパスワード解析でも失敗します。


Wi-Fiパスワード解析ルールはWPAも可能

WEP方式のWi-Fiのパスワードは解析に脆弱というのは今や一般常識となりました。ただし、近年のWPA認証は非常に強固。むしろWi-Fiのセキュリティはパスワード解析より「なりすまし」に注意しなければなりません。

というのも「Pyrit」という解析ツールを使えば、Wi-FiのWPA/WPA2-PSKのパスワードを解析することは不可能ではありません。ただし、CPUパワーをバカ食いするためWPA認証のWi-Fiパスワード解析は現実的ではありません。

また、店舗などで使われる無料Wi-Fiは大抵の場合パスワードを解析するまでもなく貼り出されていますし、人の家でも相手が知り合いであれば比較的簡単にWi-Fiパスワードを教えてもらえるでしょう。そもそも初期設定を変更していなければ、解析せずとも本体にWi-Fiのパスワードがシールで貼ってあるケースがほとんど。Wi-Fiのパスワードは解析せずとも入手は容易です。

とはいえ、Wi-Fiパスワード解析で同一ネットワークに接続できても、通信内容は「https」などで暗号化されています。その上に「Gmail」などは2段階認証が導入されているため、Wi-Fiパスワード解析でハッキングするのはほぼ不可能です。


Wi-Fiパスワード解析よりタダ乗りが危険

ならばWi-Fiは安心なのかというと、それも違います。Wi-Fiパスワード解析によるタダ乗りよりも危険な手口が「なりすまし」です。スマートフォンには、無料Wi-Fiのアクセスポイントがあると自動的に接続するタダ乗り機能があります。ここで、悪意あるWi-Fiのアクセスポイントが既存のアクセスポイントと同じ名前で立ち上がっているとスマホのWi-Fiタダ乗り方法は非常に危険です。

ネットの接続をすべて偽装できるため、例えばGoogleの偽ページを作ってログイン画面を出せばWi-Fi経由のタダ乗りでパスワードを解析して抜くことが可能。その偽ページにどこを押してもアプリをインストールするよう促すページを作れば、Wi-Fiタダ乗りからスマホの電話帳はもちろん現在位置からマイクで周囲の会話まで奪えます。

そこで、Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策に使いたいのが「VPN」です。通信を丸ごと暗号化するVPNを使えばWi-Fiの「なりすまし」でタダ乗りしてもパスワード解析できません。Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策に使いたいVPNアプリは無料で使えるものがたくさんあります。Wi-Fiの通信速度は若干落ちますが、タダ乗りのパスワード解析を防ぐためにも試してみる価値はあるでしょう。


Wi-Fiパスワード解析の対策にフリーソフト

Wi-Fiタダ乗り方法によるパスワード解析などの情報漏洩対策をするなら、フリーソフトの匿名ブラウザ「Tor」も有効です。Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策になる「Tor」とは複数のサーバを経由することで、アクセス元を隠す技術。この技術を簡単に使えるようにしたのが、Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策になるTorブラウザです。

通常、Wi-Fi経由のタダ乗り方法のパスワード解析によって個人が特定できるのは、Webサイト閲覧者のアクセス元(プロバイダやIPアドレス)を判明させるため。ここでTorブラウザを使うと、Wi-Fi経由のタダ乗り方法でもパスワード解析の通信経路を暗号化できるのです。

すると、インターネットサービス事業者やWebサイト運営者からのユーザー情報の収集をWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策で防ぐことができるというわけ。Wi-Fi経由のタダ乗り方法のパスワード解析対策で通信内容も保護されるので、安全なネット通信が実現します。Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析などによる情報漏洩を防げるのです。


Wi-Fiパスワード解析の対策にiPhoneアプリ

iPhoneでTorブラウザを使ってWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析の対策をするなら、無料アプリの「Onion Browser」です。アプリをインストールして開くと、Wi-Fiタダ乗り方法によるパスワード解析などの情報漏洩対策になるTorへの接続が始まります。

iPhoneに「successfully connected」の文字が出ればWi-Fiタダ乗り方法によるパスワード解析などの情報漏洩対策は接続成功。iPhoneでWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析などによる情報漏洩を防げる匿名通信が行えます。

AndroidでWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析を対策する場合は「Orbot」と「Orfox」を使用します。AndroidでのWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策はどちらも無料アプリです。


Wi-Fiパスワード解析の対策にAndroidアプリ

具体的なAndroidでのWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策を見ていきましょう。AndroidでのWi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策のポイントは、Tor接続確立とブラウザが別アプリということです。

まずは「Orbot」の「スタート」をタップすると、Wi-Fiタダ乗り方法によるパスワード解析などの情報漏洩対策ができるTor通信が確立。ここで、Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策になるTor通信対応ブラウザの「Orfox」を起動します。

Androidの画面に「Congratulations」のメッセージが出れば、Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析対策済みの接続は成功です。Wi-Fiスポットのタダ乗り方法で人には言えないような動画を楽しんでも、アクセス先がばれることもありませんし、Wi-Fiタダ乗り方法のパスワード解析による情報漏洩も心配ありません。


Wi-Fiパスワード解析ツールで接続する

過去に接続したことがあるWi-Fiのパスワードは、基本的にPCに保存され、次回から自動接続されます。「WirelessKeyView」は、このWi-Fiパスワードを解析してくれるツール。このWi-Fiパスワードを解析ツールは、スマホでもWi-Fiにつなぎたいなどパスワードの手打ちが必要な場合に役立つでしょう。

WirelessKeyViewのソフトを起動すると、PCに保存されているWi-Fiのパスワードがすべて解析される仕組み。Wi-Fiパスワードを忘れた時も、Wi-Fiパスワード解析ツールで別の機器でも接続できるでしょう。

スマホアプリ「AndroDumpper」を通じても、Wi-Fiパスワードや接続状況を解析することができます。Wi-Fiパスワード解析アプリで試しに自宅のセキュリティチェックをしてみましょう。


Wi-Fiパスワード解析せずにアクセス

Wi-Fiパスワード解析アプリの使い方は、自宅のWi-Fiを選んで「TRY CONNECT」を選択。脆弱性がある場合はWi-Fiパスワードを忘れたとしても、いとも簡単にパスワードが解析されてしまいます。Wi-Fiパスワード解析の自衛ツールとしても使えるアプリです。

「Router Default Password」は、各ルータのデフォルトパスワードをまとめたツール。中古で買った時などWi-Fiパスワードの解析ができずに管理画面を開けない時に便利です。

Wi-Fiパスワードまとめツールの使い方は、まず検索したいメーカーを選択。プルダウン式なので、総当たりでも調べられます。これで各Wi-Fiルータのユーザー名とパスワードが表示。デフォルトから変えていない場合は、Wi-Fiパスワードを解析せずともアクセスできます。


Wi-Fiパスワードを解析せずにiPhoneで確認

Wi-FiのパスワードはiPhone端末に保存して自動接続することが多いため忘れがちです。iOS16はWi-Fiパスワードを解析せずに簡単に確認できるようになったのでとても便利。iPhoneでWi-Fiパスワードを解析せずに表示するには生体認証が必要なので、セキュリティの心配もありません。

iPhone端末でWi-Fiパスワードを解析せずに確認する方法は「設定」からWi-Fiの設定を開きます。Wi-Fiパスワードを解析せずに確認するには、ここで接続しているWi-Fiの「i」ボタンをタップするのです。

さらにWi-Fiパスワードを解析せずに確認するには、Wi-Fiの情報が表示されたらパスワードの「●●●」と伏字になっている部分をタップ。Wi-Fiパスワードを解析せずに表示するには、生体認証を求められるので認証します。Wi-Fiパスワードを解析せずに表示するには、端末に設定してあるパスコードの入力でもOKです。

Wi-Fiパスワード解析なしでiPhoneで表示

すると、iPhoneに保存されたWi-Fiのパスワードが解析することなく表示されます。Wi-Fiパスワードを解析せずに確認したパスワードはそのままコピー可能。接続中のものに限らず、接続したことのあるWi-Fiのパスワードも解析なしで表示できます。

家族が家に訪ねて来た時などに、自宅のWi-Fiに接続したいとなった時も、スムーズにWi-Fiのパスワードを解析することなく知らせることができるというわけです。

なお、Wi-Fiパスワードを解析せずに確認する方法で表示されているiPhoneに保存されているWi-Fiパスワードは、各Wi-Fiのページの「このネットワーク設定を削除」から消去できます。古いWi-Fiルータのパスワードなどは削除しておきましょう。

■「Wi-Fiパスワード」おすすめ記事
Wi-Fiのタダ乗りは今のところ罪にはならない
無料Wi-Fiスポットでデータを抜く手口とは?

■「無料Wi-Fi」おすすめ記事
コンビニWi-Fiの“飛び”はどこが1番かを検証
コンビニのWi-fiで一番飛ぶのセブンだった
無料Wi-Fiは登録不要で使えるスポットが増加中
無料Wi-Fiスポットに自動接続する万能アプリ

■「Wi-Fi」おすすめ記事
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
スパイカメラはWi-Fi遠隔視聴で失敗知らず
Wi-Fiルーターにおすすめ!ボウルで速度アップ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
    動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
  • 接続中のWi-Fiパスワードを簡単に表示する方法
    接続中のWi-Fiパスワードを簡単に表示する方法
  • スマホ証券を比較するときのポイントはどこだ?
    スマホ証券を比較するときのポイントはどこだ?
  • スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
    スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]