ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

盗聴器の探し方で受信機の周波数スキャンやり方

自分の部屋に「盗聴器があるかもしれない」と感じたら、ハンディ受信機を使って調査をしましょう。盗聴器の探し方の基本は、ハンディ受信機による周波数スキャンです。ハンディ受信機の中には、「盗聴器発見機能」を搭載した製品があります。具体的に、広帯域受信機を使って盗聴電波の周波数をスキャンをする盗聴器の探し方を見ていきましょう。


盗聴器の発見方法はハンディ受信機のスキャン


盗聴器の探し方は受信機の周波数スキャン

ハンディタイプの広帯域受信機の中には盗聴器発見機能を搭載している機種があり、室内に仕掛けられた盗聴器の探し方に特化している機種もあります。こういった広帯域受信機を使うのが、簡単な操作で誰にでもできる盗聴器の探し方です。

盗聴器発見機能を搭載した広帯域受信機には、アルインコの「DJ-X81」や「DJ-X11」「DJ-X7」、八重洲無線の「VR-160」「VX-8D」などがあります。なお、盗聴器の探し方に使える「VX-8D」は受信機ではなくアマチュア無線機です。

盗聴器の探し方は、最初に受信機で盗聴器の電波として使用実績のある周波数をプリセットしたバンクをスキャン。室内に飛び交う盗聴器の電波を受信機でキャッチします。

この際、音声反応式の盗聴器を動作させるためにテレビを点けたり、電話盗聴器を動作させるために117番の時報に電話をつないでおいたりします。これが受信機で一度に複数のタイプの盗聴器を発見する探し方です。

盗聴器の発見方法はハンディ受信機によるスキャン


盗聴器の探し方で場所を特定する方法

この時点で盗聴器の電波を受信機がキャッチしていなければ大丈夫。盗聴器が仕掛けられていないと安心して下さい。もし、盗聴電波を受信機がキャッチしていた場合、室内のどこかに盗聴器が仕掛けられていることになります。

盗聴器の探し方で室内での受信機による設置場所を特定する方法は、受信する盗聴器の電波の強さです。受信機から発した信号音を盗聴器に拾わせたり、ハウリングを使用する盗聴器の見つけ方です。盗聴器の設置場所まで受信機で迫っていきます。

ただし、受信機から信号音を発する盗聴器発見機能を使った発見方法は、街中を飛び交う盗聴器の電波を受信するのには向いていません。あくまで受信機の盗聴器発見機能は、室内での盗聴器の探し方としての機能です。


盗聴器の探し方を受信機DJ-X81で確認

DJ-X81の盗聴器発見機能を使った盗聴器の探し方も見ていきましょう。盗聴器の探し方は最初に受信機で盗聴器の周波数がプリセットされたバンクをスキャン。盗聴器の探し方はまず、室内に飛び交う盗聴器の電波を受信機でキャッチします。

この際、音声反応式の盗聴器を動作させるためにテレビを点けたり、電話盗聴器を動作させるために117番の時報に電話をつなげりするのが、前述のとおり盗聴器の探し方のポイントです。

盗聴器発見機能を使った盗聴器の探し方は受信機のMONIボタンを押しながら、メインダイヤルの長押し。すぐに盗聴器の周波数を受信機がスキャンして、部屋に盗聴電波がないかチェックできます。

この時点で盗聴器の電波を受信機がキャッチしていなければ大丈夫。盗聴器は仕掛けられていません。もし、受信機がキャッチしていた場合、室内のどこかに盗聴器が仕掛けられていることになります。


盗聴器の探し方で受信機による2種の方法

DJ-X81の盗聴器発見機能を使った盗聴器の探し方は2種類。受信機のハウリングを利用して探す「SILENT」モードによる盗聴器の探し方と、DJ-X81が発したピー音を盗聴器に拾わせて、距離を詰めていく「SOUND」モードの方法があります。

実際に「SOUND」モードで盗聴器の探し方を試してみると、断続的だったピー音がピィ、ピィ、ピィと間隔が狭まり、盗聴器に近づいていることを警告。同時に受信機のディスプレイでは右から左に向かう矢印が長くなり盗聴器への接近を表します。

盗聴器発見機能の解除は、動作時と同じMONIボタンを押しながらのメインダイヤルの長押しです。盗聴器発見機能を搭載したDJ-X81の実勢価格は26,800円です。

盗聴器の発見方法はハンディ受信機のスキャン


盗聴器の探し方で受信機なしはタップ

もしかして盗聴されているかもと思ったとき、ハンディ受信機なしの盗聴器の探し方も紹介しましょう。盗聴器の探し方としては、家の電源タップをすべて外して調べてみるのが最も簡単。電源タップにシールが貼っていないかを確認するのが盗聴器の探し方。盗聴器にはAやBなどとかかれたシールが貼ってあるからです。

すなわち、受信機なしの盗聴器の探し方は、一度家の中にある電源タップをすべてコンセントから外すこと。そして、盗聴器には盗聴波A、Bなどチャンネルが表示されているので、そのシールがないかを確認するが盗聴器の探し方になります。

なお、盗聴器が仕掛けられている前兆を感じるもの。例えば、無言電話が頻繁にかかってくるになったら盗聴器に要注意、しかも帰宅したタイミングで電話が鳴るようならますます盗聴器が仕掛けられている可能性が高まります。

盗聴器の発見方法はタップを外す


盗聴器の探し方で受信機なしは心理を読む

受信機を使わない盗聴器の探し方に、犯罪心理を読むという手法もあります。盗聴器を仕掛ける側の立場になって、セットしやすい場所などを推理して盗聴器を発見する方法です。さっそく、受信機を使わない一般家庭の盗聴器の探し方を見ていきましょう。

一般家庭では、盗聴器を仕掛ける側が室内に出入りできるため、設置に時間のかかるAC電源式の盗聴器をセットすることも可能。AC電源式の盗聴器は、テレビの裏側やコンセントの中、電話機の中に仕掛けられます。

電池式の盗聴器でも電池交換できるので、集音性を重視して照明器具の上やエアコンの上などに設置するケースも目立つのが一般家庭で発見される盗聴器の特徴。マンションやアパートの場合、部外者が外からセットできる新聞受けをチェックするのも、受信機を使わない盗聴器の探し方です。

盗聴器の発見方法は犯罪心理を読む


盗聴器の探し方で受信機なしの発見方法

受信機を使わない盗聴器の探し方1つめは「エアコン周辺を探す」。盗聴器が高い位置に設置されていて部屋全体の音を拾えることから、盗聴器はエアコン周辺やエアコン内部にセットされることが多いといいます。

受信機を使わない盗聴器の探し方2つめは「照明器具の上を探す」です。エアコン同様、部屋全体の音を拾える場所に、電池式の盗聴器が仕掛けられます。

そして、受信機を使わない盗聴器の探し方3つめは「コンセント周辺を探す」です。三又コンセントやマルチタップに偽装された盗聴器が仕掛けられることは珍しくありません。盗聴器に常に電気を供給できることが狙われる理由です。


受信機なし盗聴器発見方法は新聞受け

受信機を使わない盗聴器の探し方4つめは「電話機周辺を探す」。コンセント同様、電気供給もできることから電話機本体周辺や回線周辺に盗聴器が仕掛けられます。

受信機を使わない盗聴器の探し方5つめが「新聞受けを見る」です。マンションやアパートなどの共同住宅では、玄関ドアに付いていることが多い新聞受けは、電池式の盗聴器が仕掛けられやすい場所。ドアの外から盗聴器をセットでき、電池交換もできるからです。

受信機を使わない盗聴器の探し方6つめは「テーブルの裏側を見る」。家に自由に出入りができると仮定すると、盗聴器のみならずボイスレコーダーをテーブルの裏側に貼り付けるケースも考えられます。


盗聴器の探し方は専門業者が確実

家に人に侵入された形跡があったら空き巣などの被害を疑うだけでなく、盗聴器が仕掛けられてないかも疑うべきでしょう。自分しか知らない話を他人が知っていたりするのも、盗聴器が仕掛けられている前兆といえるでしょう。

盗聴器が仕掛けられている前兆があったときは、盗聴発見業者に依頼するのも手。引っ越しなど何かきっかけがある時に、防犯対策のために盗聴発見業者を気軽に使ってみるとよいでしょう。盗聴器の探し方としては、専門業者へ依頼したほうが確実です。

一度、盗聴されているのでは…と、疑い出すとキリがありません。不安をスッキリさせるためにも、まずは簡単にできる盗聴器の探し方を試してみましょう。それでも不安なら、信頼できる盗聴発見業者に依頼するのが安心への近道です。

■盗聴器トップ
盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

■「盗聴器の発見方法」おすすめ記事
盗聴器発見のプロが語るアナログ盗聴の現在
盗聴器が発見される場所を知っていて損はない
盗聴器が発見されるラブホテルの注意ポイント
DJ-X81の盗聴器発見機能を実際に使ってみた
盗聴器の見つけ方!大型トラックで場所を特定
盗聴器を発見したら左折して発信場所を絞り込む
盗聴器発見の最終段階はアンテナ感度を下げる

■「盗聴器」おすすめ記事
盗聴器にするデジタル機器はその目的で変わる
盗聴器の種類は電源方式で3つに分けられる
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 仕掛けられた盗聴器のタイプでわかる犯人の目的
    仕掛けられた盗聴器のタイプでわかる犯人の目的
  • アナログ盗聴器が以前より増えている理由とは?
    アナログ盗聴器が以前より増えている理由とは?
  • 仕掛けられた盗聴器からどんな内容が聞こえる?
    仕掛けられた盗聴器からどんな内容が聞こえる?
  • ラジオは窓ぎわで受信するとクリアに聞ける理由
    ラジオを窓ぎわで聞くとき窓は開ける?閉める?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]