ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKが受信料滞納を裁判に訴えるのはどんな時?

テレビを持っているのにNHK受信契約を拒否し続ける、あるいはNHK受信契約を結びながら受信料を長期間滞納し続けていると、NHKは裁判へ訴えてくることになります。ところが、NHKが裁判まで使って受信契約や受信料を取り立てるようになったのはここ十数年のことで、それにはNHKで起きたある事件が大きく関連しているのです。


NHK受信料滞納を裁判に訴えるようになった理由


NHK受信料の取り立ては厳しくなった

いまから20年以上前の20世紀には、NHKの受信契約や受信料の取り立てはそれほど厳しいものではありませんでした。NHK職員、あるいはNHKから業務委託を受けた会社のスタッフが各家庭を回り、NHK受信契約の取り付けや未払い受信料の回収をする点は今と同じです。しかし、NHKから裁判に訴えられることはありませんでした。

2004年7月に、『週刊文春』がNHKの芸能プロデューサーが番組制作費を私的に着服していたことをスクープ。その後も、ソウル支局長の不正経理などが次々と発覚し、国会でも採り上げられる事態となりました。そして、一連のNHK不祥事に怒った視聴者が、続々とNHK受信料の支払いを拒否するようになったのです。

NHKの事業報告書によると、2004年度だけで受信料の不払いは約74.7万件となり、それまで増加が続いていたNHK受信契約者数も約28.1万件減少。この責任を取る形で、NHK会長も辞任することになりました。当時「文春砲」という言葉はありませんでしたが、週刊誌報道が社会的な大事件へと発展したケースになったのです。


NHK受信料を巡る裁判で勝つのは困難

その後もNHKの受信料収入は低迷を続けたため、NHKは「お願い」ベースで行っていた受信料の取り立て方針を転換。2006年から受信料未払い者へは督促状を送ることを開始します。さらに、NHK受信契約の未契約者に対しても、2009年11月には事業者、2011年には一般家庭をそれぞれ民事事件として訴え始めるようになったのです。

NHKが3か月ごとに発表する「放送受信料にかかる民事手続きの状況について」という資料によると、これまでNHKが裁判へ訴えたケースは、受信料不払いが4756件、未契約者へ対しては466件。未契約者の場合、視聴者側から「NHK受信契約が不要なことを確認」と訴える裁判もあり、実数はこれより多いといえます。

NHKと視聴者がNHK受信契約や受信料で争って判決まで出る場合、ほとんどのケースがNHK勝訴で終了。さらに、地裁でNHK敗訴となったケースも高裁で逆転してNHK勝訴となることが続いており、2020年6月29日に視聴者側勝訴で話題となった「イラネッチケー」関連の裁判も、東京高裁の控訴審判決ではNHK勝訴へ逆転してしまいました。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]