ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK解約方法は事前予約でムダな受信料を節約すべし

NHK受信契約は、一般家庭の場合は世帯ごとに結ぶ決まりです。そこで、結婚や同居などで世帯が一緒になるときには、片方のNHK受信契約は解約してOK。とはいえ、NHK受信契約には世帯が減ったあとでないと受信契約は解約できないと書かれています。しかし、NHK解約方法の手続きは事前予約でムダな受信料を節約できるのでした。


NHK解約手続きは事前予約でムダな受信料を節約


NHK解約方法は郵送のみで受け付け

NHK受信契約の内容を定めた「日本放送協会放送受信規約」には解約についての項目もあり、テレビを廃棄するなどNHKのテレビ放送が受信できなくなった場合は解約が可能と記載されています。また、一般家庭の場合はNHK受信契約は「世帯」ごとに結ぶため、結婚などによる同居で世帯が減る場合、片方の受信契約は解約可能です。

新規にNHKと受信契約を結ぶ場合、あるいは住所変更についてはWeb上から手続きが行えますが、NHK受信契約の解約には解約届の郵送が必要。解約届に必要な書類は、NHKふれあいセンターや地方放送局へ連絡すると郵送してもらえるものの、届くまでに2~3週間かかることも多いようです。

しかし、日本放送協会放送受信規約を細かく見ていくと、NHK受信契約の解約は「NHK受信契約が必要でなくなったあとにならないと行えない」といった内容になっています。

このため、転居日があらかじめ決まっている場合も、転居後に解約方法の手続きすることになり不便。そのぶん、NHK受信料も余計に支払うことになる場合もあるでしょう。


NHK解約方法は転居なら前月から可

とくに、海外赴任にともなうNHK解約方法の手続きでは大問題。というのも、日本放送協会放送受信規約の内容をそのまま適用すると、NHK受信契約を解約手続きは海外赴任後となり、手続き書類の郵送などが難しくなってしまうためです。

実際、海外赴任の体験談をまとめたWebサイトを探すと、NHKの解約方法の手続きに時間がかかり、結局国内に住む家族に代理で手続きを行ってもらったなどの苦心談を見つけることができます。NHK受信契約の解約を事前に申し込むことができれば、このような苦労はしなくても済むはずです。

そこで、NHKにこの点を確認してみたところ、転居などが決まっている際には「放送受信契約を要しなくなった事由等、解約に関する届け出の内容を確認させていただいたうえで、ご転居される前月から解約を受け付けています」との回答がありました。

今後、転居などでNHK受信契約を解約する場合、NHKに事情を説明すれば前月から手続きが可能になるため、早めに準備すすることで無駄にNHK受信料を支払わずに済むことになります。なお、テレビの廃棄等でNHK受信契約を解約する場合は、廃棄等が行われたあとでないと解約方法の手続きはできないので注意が必要です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]