ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

インスタの動画やストーリーを保存する方法

友人との連絡手段としてだけでなく、情報収集ツールとしても今やSNSは私たちの生活の必需品です。しかし、各SNSともいろいろと制限が多いのも事実です。とくに、動画保存に関しては、公式でダウンロードが認められている場合も余計なロゴマークなどが付与されたり、そもそもメニューに「保存」がなかったりするのです。


インスタの動画やストーリーを保存する方法


インスタ動画保存はストーリーもOK

オシャレ女子に人気のInstagram(インスタ)の場合、動画だけでなく画像も公式からはダウンロードできません。そこで利用するのがダウンロードアプリ「Instagram動画保存ツール」です。

インスタで保存したい動画があれば「共有」をポチリ。専用のダウンロードアプリを経由すると、画像・動画が保存できるようになります。24時間で消えてしまう、「ストーリー」もOKです。

具体的にはインスタ公式からInstagram動画保存ツールを共有先に選ぶと、公式ソックリのアプリ画面に移動します。ここなら、画像や動画をワンタップで保存できるのです。なお、ストーリーを保存する場合は、インスタアカウントでのログインが必要になります。


Facebook動画保存はURLを貼り付ける

リアルな友人同士で、プライベートな話題を共有することが多いFacebook。こちらにもダウンロード機能が非搭載なので、保存したい場合は専用アプリ「FB動画ダウンロード」を利用します。

動画保存したいFacebookの対象ページのURLをFB動画ダウンロードアプリ内に貼り付けると、動画のアップ先を解析してダウンロードできてしまうのです。

アプリを立ち上げ、保存したい投稿ページのURLを貼り付ければOK。Facebook動画を保存する画質をいくつかの候補から選べるので、基本的には最高画質を選択します。(文/中谷仁)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。