ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

「DeFit」でウォーキングアプリの歩数が稼げた

ウォーキングアプリの多くは歩けば歩くほどポイントが貯まり、景品や電子マネーに交換できます。これらアプリは端末の歩数カウンターで測定しているのに加え、より精度の高い数値を得るべく、Google Fitやヘルスケアアプリの情報と連携させています。そこで「DeFit」でウォーキングアプリのチートを検証してみました。


「DeFit」でウォーキングアプリのチートを検証


DeFitでアプリの歩数が稼げるか検証

「DeFit」とは、フィットネスアプリのデバッグツール。ゲーム開発で動作検証などをするために、指定した時間と速度分の歩数データをGoogle Fitに追加できるアプリです。

DeFitの使い方は、Googleアカウントでログインしたら、トグルをオンにしたのちスライダーによる歩行速度を設定。平均の歩行速度は2.9~3.6km/hといわれています。

今回は速めの8.8km/hに設定してみました。あとは「+60分」をタップしてスタート。稼働時間は基本60分ですが、広告の再生で250分追加できる仕様になっています。

このDeFitを使えば家に居ながらにして歩数が稼げるのか、2つのウォーキングアプリで検証してみました。すると、うち1つは1万歩、2万歩…と実際に歩数が稼げてしまいました。


DeFit稼働で2万歩がカウントされた

まずは、企業ともコラボしている人気の健康促進アプリで検証しました。この健康促進アプリは、歩数を稼ぐとポイントが貯められたり、地域の名産品が抽選で当たります。

こちらのアプリはGoogle Fitと連動しているのですが、DeFitを60分稼働させましたが、DeFit対策済みだったのか歩数は一切認識されませんでした。ちゃんと歩いてポイントを貯めるしかないようです。

某飲料メーカーが提供している自販機アプリはドリンク購入だけでなく、ウォーキングやランニングなどの歩数もポイントとして加算され、ギフト券などとも交換できます。

このアプリをDeFitにリンクさせると、瞬時に歩数が認識されてポイントがチャージ。DeFitを60分稼働させたら、20,441歩の擬似歩数データが追加されました。自宅に居ながらにして2万歩がカウント。早急なDeFit対策が必要でしょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。