レーダー探知機にナビ機能を追加した無料アプリ
ドライブの必需品としてドライバーに愛用されているのがレーダー探知機やカーナビといったアイテム。とはいえ、数万円もするので買い替えとなると何かと大変です。それならスマホアプリで代替するのも手でしょう。中には無料で利用できるアプリもあるため、コスパという意味では最強かもしれません。

カーナビのほかオービスを警告する
カーナビ機能にレーダー探知機の機能を搭載している無料アプリといえば「Yahoo!カーナビ」がよく知られています。無料版なら固定式オービスを警告してくれます。
アプリ「交通違反撲滅委員会 研修生」も、目的地までのナビ機能に加え、ルート上にあるオービスを警告する二刀流。入手先はApp Store、Google Playで無料で使えます。
ナビアプリとオービス警告アプリを同時に利用するとバッテリー消費が激しいですが、このアプリなら2つの機能まとめて使えるので省電力。しかも、すべての機能が無料なのです。
カーナビでオービス情報を取得する
アプリを起動したら、まずは目的地を設定。目的地までのルートが検索され、ナビが始まります。そして、現在地から最大15kmまでのオービス情報を取得可能。オービスが近づくと警告も表示される仕様です。
オービスを検知する距離は指定することが可能。「過去情報の検知」を有効にしておくと、過去に可搬式オービスが設置された場所を警告してくれます。
オービス以外にも、ネズミ捕りや白バイなどさまざまな取り締まりに対応。すべて有効にしておくと警告がウザイので、必要に応じて設定しておくとよいでしょう。(文/中谷仁)
The following two tabs change content below.
ラジオライフ編集部
ラジオライフ編集部 : 三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。
■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- ChatGPT無料枠節約に便利に使える特化型AIとは - 2025年12月21日
- NHK受信料には「夏休み割引」が存在していた? - 2025年12月21日
- 日産オーラeパワーの隠しコマンドを試してみた - 2025年12月21日
- Netflixは開始当初から広告ブロック対策が手薄 - 2025年12月20日
- ゲーミングモニターにNHK受信料を払う義務は? - 2025年12月20日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
関連する記事は見当たりません。

























