ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

CPUのエコモードで電気代が年5千円以上安くなる

処理速度を求めるパソコンのCPUの消費電力は、年々増え続けています。Intel13世代CPUの最上位モデルの場合、その消費電力は公称値で253Wにもなっているのです。そこで、CPUのエコモードで使用する電力に制限をかけることによって、電気代を抑える方法を紹介しましょう。電気代が高騰する中、活用しない手はありません。


パソコンの消費電力をCPUのエコモードで抑える


AMDのRyzen3000シリーズにエコモード

電力消費の激しいパソコン最新モデルは、CPUにグラフィックやストレージを含めたシステム全体での消費電力は、電子レンジを軽く超えてくるレベルになっています。

ただでさえ電気代が高騰する中、パソコンは消費電力は少しでも抑えて運用したいところでしょう。そこで有効なのがCPUに用意されている「エコモード」です。

AMDのRyzen3000シリーズ(一部除く)のCPUであれば、Ryzen Masterという謹製ツールでエコモードを使うことが可能。「Eco-Mode」ボタンを押すだけで、自動で省電力稼働となります。


Ryzenのエコモードで70%程度の節電

現在、Ryzen3000シリーズ以降のCPUに対応しており、エコモードでTDP(熱設計電力)が95WのCPUであれば65W、65Wであれば45Wと70%程度の節電が可能になります。

微々たる差と思うかもしれませんが、パソコンは比較的長時間稼働するものなので、数字以上に効果を実感できるでしょう。当然、省電力で運用すると処理能力も落ちますが、ベンチマークでもやらない限り体感は変わりません。

実際に消費電力を比較してみると、CPUに負荷をかけた状態で電力を測定したところ、デフォルト(TDP65W)が132W、エコモード(TDP45W)が110Wと20W以上も減りました。24時間稼働の場合で年間5,000円以上も電気代が安くなる計算です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。