ネトフリしか見ない人がNHK受信料を解約する方法
最近発売されているテレビの多くは、ネトフリ(Netflix)をはじめとするさまざまなネット動画配信サービスに対応しています。実際、テレビを買ったものの実際にはネトフリばかり見続け、NHK受信料を払いながらテレビ放送自体を見ないという人もいるでしょう。ネトフリしか見ない人がNHK受信料を解約する方法を見ていきます。
ネトフリでNHK受信料を解約する方法
NHK受信料を支払いたくない理由として「NHKのテレビ番組を見ない」という人は少なくありません。しかし、放送法の規定ではNHKのテレビ放送を受信できる設備があるとNHK受信料を支払う必要があり、NHKのテレビ番組を見ない場合でもこの条件を満たせばNHK受信料を払う必要があります。
とはいえ、最近販売されているテレビでは放送受信用のチューナーだけでなくネトフリなどのネット配信サービスの受信機能が組み込まれているモデルがほとんど。さらに、Android TVやFire TV対応テレビであれば、さまざまな配信サービスのアプリを追加することで、パソコンやタブレットのようにネットを活用できます。
このため、テレビは購入してNHK受信料は払っているものの、テレビ放送自体を見る機会がなく、事実上テレビがネトフリ専用になっているという人も多いでしょう。こうしたネトフリしか見ない場合、ある手順を踏むことでNHK受信料を解約できるのです。
ネトフリでNHK受信料を解約する電話
ネトフリ専用となったテレビを所有している場合、NHK受信料を解約するためにまず必要なのが地デジやBS放送用のアンテナを撤去することです。アンテナがない状態であればNHKのテレビ放送を受信すること自体ができないため、ネトフリでNHK受信料を解約できます。
そして、NHKで受信契約の窓口にあたる「NHKふれあいセンター」へ電話をして「ネトフリしか見ていないためアンテナを撤去したのでNHK受信料を解約したい」と伝えます。すると、2~3週間ほどでNHKから「放送受信契約解約届」というNHK受信料を解約する書類が郵送されてきます。
放送受信契約解約届には、NHK受信料の解約理由を記載する欄がありますが、最近はこの部分がチェックを入れるだけで済むように簡略化されています。そのため、NetflixでNHK受信料を解約するためにアンテナを撤去した場合は「アンテナを撤去した」をチェックすればOK。あとはNHKへ記載済みの解約届を返送すれば、Netflixしか見ない人のNHK受信料の解約手続きは完了です。
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- 「ZQ-60AI」はAI検知を活用した駐車監視ドラレコ - 2025年1月23日
- 長距離フェリーはNHK受信料を払っているのか? - 2025年1月23日
- キャンピングカーのETC高速料金どう計算する? - 2025年1月23日
- スマホを簡単に盗聴器化するICレコーダーアプリ - 2025年1月22日
- ネトフリしか見ない人がNHK受信料を解約する方法 - 2025年1月22日