人気のガンプラでパーツのみを手に入れる裏ワザ
「ガンプラ」とは、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットや戦艦などのプラモデルの総称。ガンプラは1980年に誕生して以来、いまだ人気は衰えません。そんなガンプラは人気商品の入手が難しく、簡単に買い直せないのが難点です。しかし、ガンプラにはパーツのみを入手する方法があるのでした。

ガンプラでパーツがサイレント修正
いまだにブームが続くガンプラですが、初期ロットはパーツの噛み合わせがイマイチだったり、サイズに問題があるなど、微妙な不具合があることがしばしばです。
最近では、2024年8月に発売された「RGガンダム2.0」(定価3,850円)の頭部バルカンがズレている(奥まっている)ということで炎上したのが記憶に新しいところです。。
しかも、バイダイは「仕様」と主張したものの、同10月の再販ではなんと当該不具合を“サイレント”修正したのです。こうしてファンの怒りを買いました。
ガンプラで修正パーツだけ手に入れる
ガンプラは人気商品の入手が難しく、修正版が出たからといって簡単に買い直せないうえ、一部の修正パーツのためにまた数千円支払うのは納得いかない…。
そこで活用されているのが、修正パーツだけを手に入れる方法。バンダイ公式サイトの「部品通販・お客様サポート」から、パーツ代と送料を支払うことで指定のパーツだけを取り寄せることが可能なのです。
今回の問題になった「RGガンダム2.0」の修正パーツは、60円×2個で送料込み520円でした。もちろん、公式の修正パーツなので精度もバッチリです。
The following two tabs change content below.
ラジオライフ編集部
ラジオライフ編集部 : 三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。
■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- ETC割引は渋滞する首都高を迂回しても最安料金 - 2026年2月3日
- 夜間だけ赤く発光する「ゾンビオービス」の正体 - 2026年2月3日
- チープシチズンが実用派として支持される理由3つ - 2026年2月2日
- スマートIC利用でバーに激突しないための注意点 - 2026年2月2日
- スピード違反は何キロ超過で裁判所の呼び出し? - 2026年2月2日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
関連する記事は見当たりません。

























