ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

テレビ中継車が本社と無線連絡する「方調」とは

マスコミ無線の主力「VHF帯放送連絡波」は、168MHz帯は「高群」と呼ばれ、携帯基地局側が使用する周波数帯。高群のアンテナは見晴らしの良い高所に建っていて送信出力も10~50Wと強力です。一方の166MHz帯は「低群」と呼ばれ、168MHz帯から2MHz下にある周波数。この周波数を報道ヘリや中継車、手持ちの携帯局が使用します。


テレビ中継車が本社と無線連絡する「方調」とは


テレビ中継車がFPUのために無線連絡

テレビ局の中継車は、FPU回線を使って伝送することが多く、マイクロ波のFPUはアンテナの方角を正確に合わせる必要があります。この際に無線交信に使われるのも、VHF帯放送連絡波です。

中継車「RBS六甲第2回線、こちらRBS501です。入感ありますか?」
本社「RBS501、こちら六甲第2回線です。感度良好です」
中継車「RBS501です。大淀区香取4丁目18-12付近から波を発報したいと思います。指示をお願いします」
本社「六甲第2回線です。アンテナ向けておりますので、C5のOFDM0.2Wでお願いします。…では、こちらから音階送りますので、方調お願いします」
本社「♪ピーピロピー」


テレビ中継車はアンテナの方角を調整

本社「六甲第2回線です。ピーク取っていただいているようなのでロックして下さい。あとはこちらで微調します」
中継車「了解しました」

このようにテレビ中継車は、本社と無線で連絡をしながらアンテナの方角を調整するのです。この作業は「方調」と呼ばれ、交信内でよく聞こえてきます。

テレビ局によっては音階ではなく、レベル数字の読み上げで方調をします。方調の通話が聞こえれば、どこかで中継が始まることが分かるのですが、無線交信に臨場感はありません。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。