ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

エアーバンドをPC受信するための「SDR#」とは

PCを使った受信を可能にしているのは、SDR(Software Defined Radio)というソフトウエアです。従来の受信機は、受信信号の処理を電子部品の集合体で処理してきましたが、SDRはPCにインストールされたソフトウエアによって処理。そのため、ソフトを更新したり、別のソフトに変更することでまるで違ったものになるのです。


エアーバンドをPC受信するための「SDR#」とは


PC受信のカギを握るSDRのソフトウエア

最近の受信機、特にデジタル対応の受信機もSDRによって信号処理をしています。そのため、ファームアップによるソフトウエアの更新で、不具合を解消したり、新たな受信モードが追加されたりするのです。

PC受信のカギを握るのは、SDRのソフトウエア。ネットの世界には各種ありますが、スタンダードになっているのは、フランスのAirspy社が無料で提供する「SDR#」です。

2023年7月28日に更新された最新バージョンの「1.0.0.1919」をダウロードし、PCにインストール&セットアップする詳しい手順を紹介しましょう。


PC受信のソフトウエアをダウンロード

なお、以前のバージョン「1.0.0.1811」では解凍フォルダ内に入っていたUSBチューナーの汎用ドライバが、今回は入っておらず、外部サイトから入手してインストールしました。

まず公式サイトから「ソフトウェア無線パッケージ」(和訳)をダウンロード。ダウンロードした圧縮ファイル「sdrsharp-x86」を解凍したフォルダ内の「install-rtsdr」がインストーラーです。

クリックすると「install-rtsdr」が開くので、「展開」をクリックしてインストール。使用するUSBチューナー「RTL-SDR.COM V3」を、PCのUSB端子に挿します。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。