ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

結果を自分用にカスタマイズできる検索エンジン

検索エンジンはいまやGoogleの独り勝ち状態です。とはいえ、何度も検索ロジックのアップデートを繰り返した結果「思いどおりの検索結果が出ない」「検索結果がPDFばかりで使いづらい」というのが現状です。そこで、結果を自分用にカスタマイズできる検索エンジンを見ていきましょう。


結果を自分用にカスタマイズできる検索エンジン

You.comで自分好みの検索結果を表示

検索エンジンはGoogle一強ですが、煩わしい広告が表示されたり、自分が知りたい情報が上位に出てこないと感じたら、「You.com」を試してみてもよいでしょう。

You.comは優先サイトを指定して横断検索し、自分好みの検索結果を得られるようになります。日本の情報は弱めなので、海外の情報を調べるのに便利です。

You.comにアクセスすると、左には画像・動画・ニュース・マップなどのカテゴリーが並び、検索結果はリンクカード系式で表示される設計。Googleのように広告が表示されることもありません。

You.comで検索結果をカスタマイズする

You.comで実際に検索してみると、結果表示の検索ロジックはさまざまなアップデートが繰り返される以前の2017年当時のものに近い印象。健康系のワードでも一般サイトが表示されます。

You.comの検索結果をカスタマイズするには、アカウント登録してメニューの「Customize search with apps」を開きます。ここで各サイトにGood、Badを割り当てることで検索結果をコントロールできるのです。

You.comで注目したいのは画像検索。「Images」から画像検索結果を表示させると、各サイトに飛ばずにYou.com内で画像を閲覧できるので、サクサクと目的の画像を探せて快適です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。