ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Gmailエイリアスで捨てアド代わりにメアド量産

利用するのに登録が必須のサイトで、自分がふだん使っているメアドを入力するのは気が引けるもの。そんなときによく使われるのが、一定期間メールを受信できる「捨てアド」サービスです。しかし、Gmailのエイリアスを活用することでも、捨てアド代わりにメアドを無限に量産することができます。


Gmailエイリアスで捨てアド代わりにメアド量産


Gmailエイリアス機能で別メアド量産

登録するサービスごとに違うメアドを使えば、個人情報の流出元の特定に便利でしょう。しかし、いちいち捨てアドサービスを使って専用のメアドを作るのは面倒なもの。そこで活用したいのがGmaliの「エイリアス」機能です。

じつは、Gmailアドレスは「@」以前の文字列の後ろに「+」(プラス記号)で任意の文字列を加えたり、「.」(ドット)を加えるだけで、別メアドとして量産できるのです。

現在使用しているGmailアドレスの「@」以前の文字列の後ろに「+任意の文字列」を追加すると別メアドとして利用可能。ただし、最近ではこの形式では別メアドとして利用できないサービスもあります。


Gmailエイリアスの送受信の設定方法

また、Gmailアドレスの後ろに「@」以前の文字列の任意の位置に「.」を追加することでも別メアドとして使うことが可能です。ただし、@の直前に「.」を追加することはできません。

Gmailをエイリアスで送受信できるようにする設定方法は、Gmailのメニューから設定を選択。「アカウントとインポート」タブを開いて、「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

別ウィンドウが開くので、そこに送信者名と追加したいエイリアス形式のメールアドレスを入力。「エイリアスとして扱います」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックして追加します。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。