ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

JD-ATM1はハンズフリーで迷惑電話に冷静に対処

普段から「自分は大丈夫」と思っていても、受話器で耳を圧迫するとストレスがかかり、いざというトラブル時に冷静に対処できなくなるといいます。シャープの迷惑電話防止機能付き電話機「JD-ATM1」は子機(てもたん)がスピーカーホンになっており、いつも通りのリラックスした状態で通話が可能です。


JD-ATM1はハンズフリーで迷惑電話に冷静に対処


JD-ATM1の子機はディスプレイ非搭載

シャープの迷惑電話防止機能付き電話機「JD-ATM1」は、子機に液晶ディスプレイは搭載されていませんが、電話帳登録の有無で、着信時に通話ボタンが緑/赤に発光します。

そして、うさんくさい内容やしつこい相手なら、「迷惑ストップ」ボタンをプッシュ。警告メッセージが流れた後、強制的に通話を切ることができます。

この迷惑電話防止機能付き電話機の子機(てもたん)は、コロッとした外観が特徴で、液晶画面やダイヤルキーはなく常にスピーカーホンとして使用します。

着信時はてもたんのボタンが発光し、知らない番号なら赤色で警告。その際は、自動で名前を促すメッセージを相手に送り、その返答次第で電話に出るか否かも選択できます。


JD-ATM1はながら通話で冷静な判断

電話に出る場合は中央のボタンプッシュのほか、「もしもし、てもたん電話に出る」と呼びかけるだけでもOK。「…電話をかける」では、登録済みの番号に電話を発信できます。水仕事など手が離せない時に便利です。

受話器で耳を圧迫せず、ながら通話ができるスピーカーホンは、迷惑電話と相性が良いとのこと。必要以上に会話へのめり込まないため、冷静な判断をしやすいからです。

リラックス状態で迷惑電話に受け答えして、少しでも怪しいと感じたら、躊躇なく「迷惑ストップ」ボタンを押すだけ。通話を強制終了できます。

JD-ATM1の通話録音時間は最大30分(50件)。親機のサイズ/重さは168W×80H×220Dmm/約600g、子機のサイズ/重さは89W×60H×86Dmm/約140gとなります。実勢価格は27,500円です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。