アリエクで5千円ホームセキュリティセット発見
ホームセキュリティを業者に頼むと工事費や毎月の使用料がかかるので、安く済ませたいならセルフで各種センサー機器を設置することになります。AliExpress(アリエク)で見つけたこちらのアイテムは、システムパネル兼アラーム、ドア開閉センサー、人感センサー、リモコンが付属するホームセキュリティセット。詳しく見ていきましょう。
ホームセキュリティセットは最大99個
アリエクで見つけたホームセキュリティセット「W181 WIFI GSM TUYA ALARM SYSTEM」は、センサーが動きを感知するとアラームが鳴って異常を知らせてくれます。実勢価格は5,014円です。
センサー類は手の平に収まるほど小さいものの高感度で、ドアや人の動きを感知すると、すぐさまシステムパネルからアラームが鳴りました。センサーは単品販売もしていて、最大99個まで登録可能です。
システムパネルのスピーカーだけでも音は十分ですが、付属のサイレンを接続すれば、110dBの音量で侵入者の威嚇が可能です。煙センサーや屋外用の人感センサーなども用意されており、監視規模に応じてカスタマイズできます。
ホームセキュリティセットの操作性
さすがに駆けつけサービスはありませんが、スマホアプリと連携すれば外出中でも通知が届くので、すばやく対処できるでしょう。このほか、アプリ「Tuya Smart」はセキュリティモードの設定や解除が遠隔操作できます。
ただ、システムパネルの操作は難あり。Wi-Fiの設定やセンサーの登録を行う際、取扱説明書は英語の上、操作にクセがあり、慣れるまでに時間がかかります。一度設定を済ましておけば、それほど操作する機会もないのですが…。
本製品にはSIMカードスロットが用意されていて、センサーが感知すると登録した電話番号宛に電話をかけて、自動音声でアナウンスできる機能もあります。ただし2G回線対応のため、日本のSIMカードは使えない模様。海外でこそ真の力を発揮するアイテムといえそうです。
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- テレビ朝日は当初は教育専門局として開局した? - 2024年11月25日
- Kindle本を安全にダウンロードして保存する方法 - 2024年11月24日
- NHK受信料は自宅と車それぞれ契約が必要だった - 2024年11月24日
- B-CASカードを抜くとテレビが映らなくなる理由 - 2024年11月24日
- ゲームバーの録画が画面真っ黒になる場合の対策 - 2024年11月23日