ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

捜査用の覆面パトカーは刑事にとっては営業車?

覆面パトカーであっても、交通取り締まり用とはまったく異なる使われ方をするのが、捜査用の覆面パトカーです。一般車に紛れ込んでいると思っているだけに、車内も雑然としています。その様子を元刑事たちに聞いてみました。じつは覆面パトカーで張り込みするのは刑事ドラマの中の話だといいます。


捜査用の覆面パトカーは刑事にとっては営業車?


捜査用覆面パトカーの車内が汚い理由

「警察であることをアピールしながら走る白黒パトカーに比べたら、刑事が乗る捜査用覆面パトカーの車内は明らかに汚い。基本的には現場への“足”。移動手段であって、取り締まり用のクルマではないからね」といいます。

このため、捜査用覆面パトカーの車内の「灰皿にはタバコの吸い殻は入っているし、ドリンクホルダーには缶コーヒー、今の連中はコンビニのドリップコーヒーかな。黒白パトカーでは考えられないよね」とのことです。

捜査用覆面パトカーは「会社の営業車みたいな感じで、みんなで使うから誰もちゃんと掃除しない。さすがにボディが薄汚れているのはマズイけど、車内はそれほど気にしないね」というのが実状のようです。


捜査用覆面パトカーでも張り込みせず

捜査用の覆面パトカーが吸い殻や缶コーヒーで汚れるのは、車内で張り込みをするからでしょうか。「張り込みをするのにクルマは使わない。路駐のクルマに男が2人乗っていたら逆に目立つでしょ。あれは刑事ドラマの中の話」といいます。

「だから、車内であんパンも食べないし、牛乳も飲まない。腹が減ったら何を食べるかを相方と相談してラーメン屋にでも入ればいい。クルマを駐車場に入れても覆面なんで、パトカーだなんて誰も気が付かない」のです。

「だから、スポーツ新聞を買ってきて車内で読んだりもしている。交通課じゃないんで、運転中は交通違反の取り締まりなんかしないから、気の合う相手となら世間話だってする。もちろん、緊走して現場に向かう時は運転に集中して、まじめに仕事しているよ」と話してくれました。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。