ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

TEKKONは社会貢献しながら仮想通貨が貯まるアプリ

2022年9月にリリースされた「TEKKON」は、マンホールや電柱の写真を撮影して投稿するだけで仮想通貨がもらえるアプリ。なんでTEKKONでマンホールの写真を撮影すると仮想通貨が…と怪しく思いますが、きちんとした理由があるのです。昨今インフラの老朽化が課題となっているものの、国や企業が人力で各地をチェックするのは困難です。


社会貢献しながら仮想通貨が貯まる「TEKKON」とは


TEKKONでマンホールの写真を投稿する

そこで、このTEKKONを通して全国のユーザーからインフラの状態を教えてもらい、その報酬として独自のポイントを発行。TEKKONでそれを貯めると仮想通貨のWEC(Whole Earth Coin)に交換できるというわけです。

TEKKONの使い方は、マンホールの写真を投稿して地図上にプロットしていくだけ。TEKKONの黄色のアイコンはまだレビューされていないマンホールで、緑色のアイコンはレビュー済みという意味です。

TEKKONで各アイコンをタップすると投稿写真が閲覧できます。マンホールの状態をレビューしたり、現地に行って投稿内容が正しいかをチェックすることでもTEKKONではポイントが稼げます。


TEKKONでポイントを稼ぐ方法は3通り

TEKKONでポイントを稼ぐ方法は3通り。TEKKONの「ポスト」は、マンホールを見つけたら、地図上でマンホールの位置を指定し、指示に従って2枚の写真を撮影して投稿する方法(電柱の場合は4枚)です。TEKKONでコメントを書いたりする必要もなく、非常に簡単。これでTEKKONで0.62Pがもらえました。

TEKKONの「レビュー」は、ランダムに表示される投稿写真の状態を「はい・いいえ・不適切」の3択から選択すると0.09Pゲット。TEKKONの「インスペクト」は実地調査のことで、投稿写真と実物のマンホールが正しいかを確認することで0.31Pもらえました。

TEKKONにアカウント登録をすると「犬NFT」が無料で1匹もらえ、レベルを上げることでポイント獲得率がアップする仕組み。TEKKONで貯まったポイントは1:1のレートでWECトークンに交換できます。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。