ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

クラウドストレージの楽曲をオフライン再生する

App StoreとGoogle Playには、膨大な数のアプリが登録されているため、その性能が周知されていないものも少なくありません。そこで、一芸に特化した公式配信アプリを紹介しましょう。クラウドストレージの楽曲を保存してオフライン再生する「Cloud Music」と、オフライン環境でも使える「auカーナビ」です。


クラウドストレージの楽曲をオフライン再生する


クラウドの楽曲をオフライン再生する

iPhoneに音楽ファイルを保存しておく場合、PCに接続してiTunes経由で転送するのが一般的な手法です。無料アプリ「Cloud Music」はその煩わしさを解消できます。

クラウドストレージに保存してある音楽ファイルをワイヤレスで端末にダウンロードし、そのままオフライン再生が可能。「Dropbox」「GoogleDrive」「OneDrive」「iCloud」に対応しています。ここから楽曲をダウンロードして再生できるのです。

Cloud Musicは音楽プレーヤーとして利用可能。イコライザーやプレイリストといった機能も備え、メインの音楽プレーヤーとしても過不足ない印象です。電波環境が悪いところや機内でも、快適に音楽が楽しめます。


オフライン環境でも使えるカーナビ

カーナビアプリの定番は「Yahoo!カーナビ」ですが、こちらの「auカーナビ」はマップデータをダウンロードして、オフライン環境でも使えるのが特徴。登録から1か月は無料で使えるので、山道のドライブ前に導入しておくのが賢いやり方かもしれません。

月額550円~の有料登録をしておけば、マップデータをダウンロードしてオフライン環境でも使えるのが最大の特徴。電波の届かない山道を走る時もこれなら安心でしょう。

複数のルートを検索して時間や料金を比較することも可能です。車種を設定しておくと、有料道路の料金も正確に計算。ベースは「NAVITIME」なので、機能は充実しています。(文/中谷仁)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。