ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

LINE既読つけずに読む機内モードのありがちミス

人気の「LINE」で厄介なのが既読通知。メッセージを読んだ瞬間に相手に既読が通知されるため、返信が遅くなると既読スルーと言われがちです。そこで広まったのが機内モードを使ったLINE既読つけずに読む方法でした。いまさら聞けないLINE既読つけずに読む機内モードのありがちミスを見ていきましょう。


LINE既読つけずに読む機内モードのありがちミス


LINE既読つけずに読むなら通知を活用

ご存じの通り、LINEではメッセージを読むと相手に既読通知が届いてしまうため、返信を急がないと失礼…というプレッシャーがかかります。しかし、通知でメッセージのプレビューを読む分には既読になりません。

通知を利用したLINEを既読つけずに読む方法は、LINEの「設定」で「通知」をオン。「新規メッセージ」と「メッセージ内容表示」も有効にします。これでロック画面や通知センターにメッセージの表示が並びます。

ただし、Androidでは通知が一覧表示されない仕様で、LINEを既読つけずに読む方法ではメッセージを閲覧しにくいのが難点。そんな時は無料アプリの「ちらみ」を導入しておくと、通知をまとめてくれるため読みやすくなります。


LINE既読つけずに読む機内モード閲覧

また、iPhone6s以降はLINEのトーク一覧画面で目的のトークルームをPeek(軽く押し込む)することでも既読をつけずに読むメッセージ閲覧が可能。ポップアップでメッセージの内容をチェックする、LINEを既読つけずに読む方法です。

もちろん、従来までの機内モードを使ったLINEを既読つけずに読む方法でもメッセージ閲覧は可能です。この方法は、外部と通信できない状態でメッセージを読むもの。メッセージが届いたら、機内モードに切り替えてからメッセージを確認します。

ただし、このままでは機内モードを解除した瞬間に既読通知が飛ぶので要注意。メッセージ確認後にタスク管理画面を開いて、LINEのアプリを完全終了しなければなりません。これで次にLINEを起動するまで既読をつけない状態が続くのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。