ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

新潟のB級グルメ「イタリアン」どんな食べ物?

新潟県の物産館「表参道・新潟館ネスパス」は東京メトロ表参道駅から徒歩1分の好立地で、3階から地下1階までの広大なフロア構成が特徴です。全体を通して新潟の食がメインコンセプトになっており、地元の食材を使用したレストランなどを併設しています。表参道・新潟館ネスパスで見つけた地元の名物を紹介しましょう。


新潟のB級グルメ「イタリアン」買える場所は?


表参道・新潟館ネスパスでB級グルメ

表参道・新潟館ネスパス1階には、コシヒカリを使用したおにぎりや、ご当地のB級グルメ「イタリアン」などの総菜類がズラリ。開店直後の早い時間なのにもかかわらず、レジにはおにぎりを手にした行列ができていたのが印象的です。

新潟産コシヒカリを使用したおにぎりコーナーは130円から買えるので、近くで働いていればコンビニ代わりに通いたいところ。「イタリアン」は、焼きそばにミートソースをかけたB級グルメです。

また、JR新潟駅の人気スポット「ぽんしゅ館」を彷彿とさせる日本酒の立ち飲みコーナーもあります。2021年12月現在は、新型コロナウイルス感染症の影響で休業中でしたが、平時はワンコインで日本酒やおつまみを楽しめるとのことなので、復活を切に願いたいところです。


表参道・新潟館ネスパスで生かんずり

表参道・新潟館ネスパスで見つけた地元の名物を見ていきましょう。浪花屋製菓の「柿の種 145g」は345円で販売。日本酒にも合う定番おつまみとして知られていますが、柿の種は同社が元祖。バリバリとした強い歯応えと濃厚さを、一度は試さないと損でしょう。

越後十日町小嶋屋の「へぎそば 200g」は、310円という価格。十割そばでつなぎに「ふのり」を使うのが、へぎそばの特徴。行列必至の人気店・小嶋屋のそばなので、味もコシの強さも間違いありません。

かんずりの「吟醸生かんずり6年仕込み 70g」は価格756円。生の唐辛子に柚子などを加えた発酵調味料で、鍋やおでんの薬味に使います。かんずりの中でも生タイプは、地元でもなかなか手に入らないレアモノです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。