ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

外付けHDDケース「スライディング裸族」とは?

外付けのHDDケースとして評判が高いのが、センチュリーの「スライディング裸族」です。HDDをSSDに交換するとPCが劇的に速くなりますが、「スライディング裸族」が2台あるとHDDのクローンを作るのがより簡単になります。このスライディング裸族の最大の特長は、HDDを寝かせた状態で横向きに取り付けられる点です。


外付けHDDケース「スライディング裸族」とは?


スライディング裸族は抜き挿しが安定

他社のHDDクレードルはHDDを縦に挿し込んでコネクタを接続する形で、横にスライドするのは、このスライディング裸族以外で見かけたことはありません。

縦でなく横にスライドするメリットはいくつか考えられます。まずは、SATAコネクタが破損しにくくなります。SATAコネクタは頻繁に抜き挿しする前提では設計されていないので、慎重に扱いたいところです。

その点、スライディング裸族の横スライドならHDDの側面でガイドする距離が長く、真っすぐ安定して抜き挿しできるので安心です。薄型のスライディング裸族は積み重ねが可能。デスク下の狭いスペースに、整理された状態で設置できます。


最新スライディング裸族はSATA6G対応

その他、HDD裏の基板が剥き出しにならない点や、接続部にホコリが溜まりにくいこと、掃除がしやすいこと、スタッキングできて狭い空間にも設置できるなど、横置きのメリットはたくさんあります。

最新モデルの「スライディング裸族」はSATA6Gに対応しています。裸族シリーズは2006年からスタートしており、HDD収納ボックスの「裸族の村」、地デジ録画対応のケース「裸族の録りほ~だい」など、さまざまな“裸族”が生み出されてきました。

スライディング裸族の型番はCSDRU3B6G。インターフェースはデバイス側がSATA、ホスト側がUSB3.0です。サイズ/重さは138W×400H×180Dmm/240g。実勢価格は3,645円です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。