ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ゲームだけ使っているテレビにNHK受信料は必要?

家に帰るともっぱらテレビゲームをプレイするという人も多いでしょう。ゲームのプレイ時間が長くなるほど、テレビ番組を見る時間は短くなるもの。事実上、テレビがゲーム専用となるケースも考えらます。はたして、このような状態でもNHK受信料は必要なのでしょうか。また、ゲーミングモニターのNHK受信料はどうなるのでしょう。


ゲームだけ使っているテレビにNHK受信料は必要?


アンテナを撤去するとNHK受信料が不要

NHK受信契約は放送法上、NHKのテレビ番組を視聴可能な機器を設置した場合に結ばなくてはならないという規定になっています。テレビ番組をまったく見なくても、視聴可能なテレビを設置しているだけでNHK受信料が必要です。

このため、NHK受信料を払わずにテレビをゲーム専用にするためには、NHKのテレビ番組を受信できない状態にしなければなりません。具体的には、屋外にあるBSを含むテレビ用のアンテナをすべて撤去したうえで、カーナビやスマホをテレビが受信できないモデルに買い替えます。

一方で、室内のアンテナ端子までテレビ放送が再送信されるマンションの場合はアンテナ撤去が不可能です。とはいえ、アンテナケーブルを外しておけばよいかというと、話はそこまで単純ではありません。


ケーブルを外すだけはNHK受信料が必要

室内のアンテナ端子まで再送信された状態でテレビを所有していると、過去の判例から「ケーブルをつなぐことで容易にNHKのテレビ放送が受信可能」とみなされ、NHK受信料の支払い対象となるのです。

マンションに住みつつNHK受信料を不要にするには、テレビが受信できる機器自体を所有しないことが条件になります。ゲーミングモニターであればテレビ用チューナーを内蔵しないため、所有していてもNHK受信料を支払う義務は発生しません。

このため、ゲームだけにしか使っていないテレビのNHK受信料を不要にしたい場合は、ゲーミングモニターへ買い替えるのが手っ取り早い解決法。ただし、買い替え前のテレビは廃棄するなどして処分する必要があります。

ゲームだけに使っていたテレビを処分せずに家に置いたまま、ゲーミングモニターを使い始めたとしても「ケーブルをつなぐことで容易にNHKのテレビ放送が受信可能」な状態のため、NHK受信料が必要になってしまうからです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。