ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ChatGPTをブラウザ拡張機能で快適に使う裏ワザ

時に回答がイマイチだったりするAIの弱点を補えるのが、ChatGPTを活用したブラウザ拡張機能です。そして、Google検索とChatGPTの回答を同時に確認できるようになる拡張機能が「ChatGPT for Google」。Googleのサイトからキーワード検索をかけると、検索結果とともにChatGPTの回答も表示されるようになります。


ChatGPTをブラウザ拡張機能で快適に使う裏ワザ


ChatGPT拡張機能で効率的に情報収集

この拡張機能を導入すれば、Googleの検索結果からいちいちサイトを巡らなくても、ChatGPTの回答から大まかにサイトの内容をつかめるので、効率的に情報収集できるようになるわけです。

Google検索をすると、右側にChatGPTの回答が表示。大まかな情報が表示されるため、複数のサイトをチェックする手間が省けます。回答を得るために参照したサイトのリンクも表示されるので、自分で情報を精査することも可能です。

メールの作成が苦手なら拡張機能「ChatGPT Writer」が便利でしょう。メールのテンプレを作成してくれる拡張機能で、請求書の送付やお悔みといった、各種ビジネスシーンに合わせた文章をサクッと作ってくれます。


ChatGPT拡張機能でメールのテンプレ

GmailとChatGPTを開いた状態で、ChatGPT Writerの拡張機能を使うと入力欄が表示されるので、作成したい内容を入れれば勝手にメールのテンプレが生成されるのです。

実際のChatGPT Writerの使い方は、Gmailで、まずはChatGPT Writerを選択します。入力欄が出てくるので、作成したいメールの内容を入力するのです。

ここで「Generate」をクリックすれば、サンプル文章を作成してくれるというわけ。コピーボタンもあり、メールにそのまま貼り付けることも可能です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。