普通免許の教習はいつの間にか全部オートマ車?
2025年4月に道路交通法施行規則の一部が改正され、マニュアル車(MT)免許の取得方法が見直されました。これにより教習所でのカリキュラムが変更され、卒業検定までAT車で教習を行い、卒業検定後に限定解除教習を受けることでMT免許の取得が可能になります。実際の教習所では、さまざまなカリキュラムが用意されているようです。

免許の取得はすべてオートマ車で教習
2025年4月1日から、マニュアル車(MT)免許の取得方法が見直されました。これまでは、MT免許を希望する場合、最初からMT車で教習を受ける必要がありました。
しかし、法改正により今後は全てオートマチック車(AT車)で教習を行い、MT免許を希望する場合は追加でMT車の講習を受けるという方式が基本になることに変更されます。
この制度変更により、まずはAT限定免許を取得し、その後必要に応じてMT車の教習を受けるといった段階的な取得が可能になりました。利用者にとっては、柔軟な取得が可能になったといえるかもしれません。
まずオートマ車で仮免許試験を受ける
実際に、教習所でMT免許を取得する際の例を見てみると、まずはAT車で仮免許試験(場内)、続いてAT車で本免試験(路上)、その後にMT車で本免試験(所内)を行うことでMT普通免許取得となります。
今回の法改正は、国内のAT車比率が9割を超えているなか、MT車を運転する人が少なくなっている現状を踏まえたもの。物流ドライバー不足解消のための施策という側面もあります。
なお、教習所によっては旧方式、新法対応方式などのカリキュラムを用意しています。基本的には、旧方式でMT車メインで教習を受けるコースと、新方式でAT車メインで教習を受けるコース、AT車で卒業証明書を発行後にMT車の教習を受けるコースに分かれるようです。
The following two tabs change content below.
ラジオライフ編集部
ラジオライフ編集部 : 三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。
■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- Prime Videoで広告ブロック対策が本格始動した - 2025年12月17日
- NHKがスクランブル化に踏み切れない本当の理由 - 2025年12月17日
- 交通機動隊と高速隊の任務で決定的に違うのは? - 2025年12月17日
- 薄暗い駐車場での不倫の現場にはナイトビジョン - 2025年12月16日
- NHK受信料には衛星放送のみの特別契約が存在? - 2025年12月16日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
関連する記事は見当たりません。


























