ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Twitterやインスタはブロックせずミュートする

SNSを利用していると、嫌な投稿やユーザーに遭遇することも…。その際は「ブロック」機能を使えば、双方の投稿が見えなくなり関わりを遮断できます。ただし、相手が“ブロックされている”ことも分かってしまうのが難点。逆恨みされ、さらなるトラブルに発展してしまう恐れもあるので、ブロックは使いたくないところでしょう。


Twitterやインスタはブロックせずミュートする


Twitterミュートで平穏なネット生活

実際、Twitterの場合、ブロックされているユーザーのページに飛ぶと「〇〇さんはあなたをブロックしました」とハッキリ明言。明確な意思表示はしこりが残ることもあるでしょう。

そこで活用したいのが「ミュート」機能です。あくまで相手の投稿が見えなくなるだけなので、相手側にブロックのように何かメッセージが表示されることはありません。

相互フォローの場合はそれを維持したまま、リプライやDMのやり取りも可能。平穏なネット生活を送るには、ミュートでスルーするスキルも必要なのです。


Twitterミュートはアカウントページ

Twitterでブロックを使わずにミュート機能を使う方法は、ミュートしたいアカウントページへ移動し、右上の「…」から「~さんをミュート」を選択するのです。

インスタならミュート対象のアカウントページを開き、「…」→「ミュート」をタップします。Instagramの場合は、ミュートする項目を細かく選択可能です。

Facebookの場合は、対象のアカウントページを開いて「友達」をタップ。「フォローをやめる」もしくは「少し距離を置く」を選択します。後者は投稿の表示頻度を減らしてくれる機能です。(文/中谷仁)

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。