ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

覆面パトカーは追尾式で違反車をどう速度測定?

スピード取り締まりの検挙数でネズミ捕りと双璧をなすのが、パトカーや白バイによる「追尾式」です。中でも覆面パトカーによる追尾式のスピード取り締まりは、見かけが一般車と変わらないだけに、いつ遭遇するかわかりません。覆面パトカーの追尾式スピード取り締まりの手順を見ていきましょう。


覆面パトカーは追尾式で違反車をどう速度測定?


覆面パトカーの追尾式の基本パターン

交通機動隊と高速交通警察隊に所属経験のある元警部補によれば、覆面パトカーによるスピード取り締まりは「後方から勢いよく飛ばしてくる違反車と、いかにして巡り合うか」がポイントになるといいます。

このため高速道路では「第1通行帯を走る大型トラックの前を隠れながら80km/hくらいで走ったり、本線を見下ろせるパーキングエリアに止めて、違反車がやって来るのを待つ」とのこと。この2つが追尾式取り締まりの基本パターンです。

すなわち、高速道路では一般車を装った覆面パトカーが、違反車が来るのを息を殺して待っています。ただし、違反車が追い越し車線を飛ばしていっても、覆面パトカーはすぐに車線変更はしません。


覆面パトカーの追尾式は6~7秒計測

覆面パトカーは追尾式といえども、第1通行帯を走りながら違反車との距離を詰めていきます。というのも、違反車は真後ろから追い上げてくる、自分より速いクルマには敏感だからです。

「違反車を追尾距離に捕らえたら追い越し車線に入り、真後ろに付いて速度を合わせて測定開始です。違反車は130km/hや140km/hを出しているので、200mの追尾も毎秒35m以上進みますから、6~7秒もあれば測定は完了します」といいます。

そして、このとき速度を記録するために使われるのが「ストップメーター」です。現在使われているストップメーターはデジタル式で、取り締まる警察官が「等間隔で走った」と判断した時点でボタンを押すと、付属するプリンターからスピードが印字され、スピード違反の記録となります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。