ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

職務質問されやすい服装や髪型には理由があった

世の中には「なぜか職務質問によく遭う」という人が少なからずいます。じつは職務質問する側の警察官には各自治体ごと、つまり警察署ごとに職務質問対象者用のマニュアルやルールが存在しているのです。職務質問で警察官のターゲットになりやすい服装や髪型があるのでした。その理由を見ていきましょう。


職務質問されやすい服装や髪型には理由があった


職務質問されやすいミュージシャン風

警察の中でも自動車警ら隊は管轄を超えてパトロールを行う、いわば職務質問のプロ。警視庁の自動車警ら隊に所属していた元警察官によると、職務質問は「基本的には挙動が不審な人に行います。例えば、警察官と目が合った瞬間に視線を逸らす人、方向を変えてしまう人などです」と話します。

とはいえ「だいたいは身なりや目の動きで判断します」とのこと。そして、職務質問されやすい人の身なりでよくいわれるのが「ミュージシャン風」という外見的特徴です。

ミュージシャン風というのは、あくまで表現上のこと。例えば「長髪または金髪の人」は、まともな職業人ではないと推測されるからです。「やせている人」は薬物常用の疑いが考えられます。


職務質問されやすい季節感バラバラ

このため、長髪や金髪で頬がこけているミュージシャン風の人は職務質問されやすいというわけです。「上下の服の季節感がバラバラ」という服装も薬物常用の疑いがあるため、職務質問のターゲットとなります。

このほか「目深な帽子とマスク」は窃盗の疑い、「迷彩柄の服とアクセサリー」は武器など危険物所持の疑い、「大きなバッグ」は危険物所持&住居侵入の疑いがあるため、職務質問されやすいのです。

クルマであれば「高級車なのに汚い」など、だらしがない車両も職務質問のターゲット。薬物常用などで心が乱れていると嫌疑がかけられるからです。この場合、自分のクルマじゃないので愛着が無くて汚したままにしたり、整備に出せないなどの理由から窃盗車の疑いもあります。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。