ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

運転免許の点数を簡単にリセットする方法とは?

駐車違反やスピード違反など交通違反の取り締まりを何度か受けると、気になってくるのが運転免許の「点数」です。また、免許停止の回数で増える「前歴」も、多くなればなるほど行政処分の条件が厳しくなります。そこで、運転免許の点数や前歴を簡単にリセットする方法を紹介しましょう。


運転免許の点数を簡単にリセットする方法とは?


運転免許の点数がリセットできる制度

交通違反や交通事故を起こすと、違反や事故の重大さに応じた点数が付きます。例えば、一般道で50km/h以上のスピード違反は12点に対し、シートベルト装着義務違反は1点。事故の場合、死亡事故は最大20点に対し、器物損壊のみだったケースは2点もしくは3点です。

運転免許の点数は、違反や事故を繰り返すたびに累積する仕組み。6点以上貯まると免許停止になります。そして、免許停止処分を受けると点数自体は0点にリセットされますが、処分前歴が1回になるのです。前歴1回になると、今度は累積4点で免許停止と処分基準が厳しくなります。

とはいえ、いつまでも点数や前歴が残ったままでは、ちょっとした事故が免許取消につながってしまうケースがあります。そこで、一定条件を満たすと運転免許の点数ゼロ、前歴ゼロにリセットできる制度が用意されているのです。


運転免許の点数や前歴をリセットする

運転免許の点数や前歴をリセットする基本的な方法は「1年間無事故・無違反」で過ごすこと。これで、それまで累積した点数はゼロにリセットされ、前歴もゼロになります。さらに、過去2年以上無事故・無違反の場合は、3点以下の交通違反1回だけなら3か月間の無事故・無違反でゼロへリセットされます。

そして、運転免許の点数をゼロにリセットするもう一つの方法として「違反者講習」を受けるというものがあります。これは運転免許の前歴0回、点数6点の人に限定された措置で、違反者講習を受けると前歴0回のままで点数が0点にリセットされます。

ちなみに、前歴については過去3年間分をカウントする仕組みです。例えば、最初の免許停止から11ヶ月ごとに追加で3回免許停止を受けた場合、過去3年分だけ計算されるので前歴3回です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。