ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

高速道路を走る覆面パトカー内で交わされる会話

一定の時間、2人の警察官が密室と化した車内で過ごす覆面パトカーの乗務。階級の違い、先輩と後輩、同じ警察官でも相手と合う/合わないが出てくるのは当然のこと。じつはパトカーの車内では密かに事件が起こっているのでした。元警察官に聞いた、高速道路を走る覆面パトカーで交わされている会話を紹介しましょう。


高速道路を走る覆面パトカー内で交わされる会話


高速道路の覆面パトカーは身を潜める

高速道路を走る覆面パトカーは「第1通行帯を大型トラックの前で身を潜めて走っています。前を見ながらも、追い上げてくる違反車がいないか後方警戒。第2通行帯を走っているクルマも携帯電話を使っていないかとか、チェックしているのでムダ口は少ない」といいます。

ただし、新人が入ってくると「ベテランがハンドルを握りながら、いろいろ教えます。取り締まりの現場というのはケースバイケース。なので、いろいろ見せて取り締まり方を覚えさせます」とのことです。

とはいえ、頃合いを見て覆面パトカーのハンドルを新人隊員に握らせると「まぁ、いろいろやってくれます」と話します。それは、高速道路での覆面パトカーの取り締まり手法とも関係します。


高速道路の覆面パトカーすぐ追尾せず

「高速道路で覆面パトカーは速度違反車を見つけても、すぐに車線変更をして追い上げていくと気づかれますから、間合いをとってから車線を変更して追尾します。でも、こっちは80km/hで走っていたわけですから、150km/hで走っている違反車に追いつくためには、相手以上のスピードを出さないと追いつけない」わけです。

そうなると事故をおこすこともあります。「覆面パトカーなら赤灯を下げれば一般車ですが、黒白パトカーが事故っていると目立ってしょうがない。レッカー車が来てカバーをかけるまではさらし者です」と話していました。

「高速隊や交機は男所帯なんで女性の話も尽きません。女性ドライバーを捕まえた後は、キップで年齢を確認して『○○ちゃんは、見た目よりも年いってんな』とか話す」といいます。「乗務中はピリピリしていますが、高速道路の分駐に戻れば男子校野球部の部室」というのが、覆面パトカーで警察官が交わしている会話なのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。