ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

キャンドゥのミニストーブの定番そっくり度合い

ポケットに収まる小型のソロストーブで、登山やソロキャンプ分野でロングセラー商品となっていまるのが、エスビットの「ポケットストーブ」です。このポケットストーブに似ているミニストーブ商品をキャンドゥで見つけたのですが、箱を開けてビックリ。キャンドゥのミニストーブは驚くほど本家とそっくりなのでした。


キャンドゥで定番そっくりのミニストーブを発見


キャンドゥのミニストーブがそっくり

エスビットの「ポケットストーブ」は、固形燃料に火をつけて使用する折りたたみ式の簡易コンロです。ソロキャンプ分野ではロングセラー商品となっている一品で、実勢価格は1,607円です。

このポケットストーブと似た商品が、100均ショップのキャンドゥが販売している「ミニストーブ」です。実際にキャンドゥのミニストーブとオリジナルを比較してみると、ブランドロゴが入っていなければどっちが本家なのか判別することすら難しそうなほどそっくりでした。

キャンドゥのミニストーブには固形燃料の設置場所の周りに8個の穴があいていますが、ここの形状・サイズ・個数も同じです。キャンドゥのミニストーブ本体に刻印されている図解イラストもまったく同じものが使われています。


キャンドゥのミニストーブの使用感

キャンドゥのミニストーブが違うところといえば、金属の質感が本家の方がざらざらしていることと、ヒンジの固定部がキャンドゥの方が若干緩く遊びがあることくらいです。キャンドゥのミニストーブはそっくりどころか、ほとんど同じといえます。

ただし、エスビットは固形燃料が14g×6個付属しますが、キャンドゥのミニストーブは固形燃料の付属はなし。キャンドゥのミニストーブは別途購入しなければなりません。

ポケットストーブとミニストーブそれぞれでメスティンやシェラカップを乗せて、実際に固形燃料に火をつけて使ってみましたが、使用感は大差ありませんでした。キャンドゥのミニストーブの実勢価格は330円なので、その価格差は1,200円以上です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。