ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ブルーレイ・DVDを空きディスクに丸ごとコピー

ブルーレイ・DVDのコピーと聞くと少しダークなイメージがありますが、すべてが違法というわけではありません。ポイントはコピーガードを解除しているかどうかにあります。違法と合法のボーダーラインを見極めて、大切な映像が入ったブルーレイ・DVDを空きディスクに丸ごとコピーする方法を紹介しましょう。


ブルーレイ・DVDを空きディスクに丸ごとコピー

ブルーレイ・DVDを空ディスクにコピー

ブルーレイ・DVDをコピーのオールインワン型ソフト「DVDFab12」は、コピーやファイル変換などが1本で行える万能ツールになります。実勢価格は29,145円です。無料期間は30日ありますが、コピーできる枚数は3枚までなど機能制限があります。

なお、DVDFab12の初期設定では、コピーガード除去機能がすべてオンになっています。合法的にコピーするには、右上の「▽→共通設定」から、「Blu-ray保護」「DVD保護」のチェックをすべて外すことを忘れてはいけません。

DVDFab12を使い、ブルーレイ・DVDを空のディスクにそのままコピーして複製したい場合は、メニューの「コピー」から「フルディスク」を選択します。

ブルーレイ・DVDの丸ごとコピー完成

あとは出力先を光学ドライブに指定すれば、ワンクリックでBD-RやDVD-Rに複製可能です。この時に出力先で「ISO」を選択すると、ISOイメージとしてパソコンに保存可能。メディアを用いず、パソコンでそのまま動画を管理したり再生したい場合は、ISOイメージでバックアップします。

「開始」を押すとリッピングがスタート。終了したらBD-Rなどのブランクディスクをドライブに挿入します。ディスクへの書き込みが完了すると、ポップアップ表示でお知らせ。ブルーレイ・DVDともに工程は同じです。

書き込んだディスクが動作するか、ブルーレイプレーヤーなどで再生して確認しましょう。問題なく再生できれば、ブルーレイ・DVDの丸ごとコピーの完成です。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事