ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

サビ落とし剤は専用品よりサンポールが効果的

バイクや自転車のチェーンの清掃に使うクリーナーは、代表的なワコーズブランドのものだと330mLで約1700円とそこそこのお値段。しかし、油汚れを落とせて金属に優しい中性であればOKなので、飲食店などで使われる業務用洗剤「強力ルック」で代用できます。こちらは4Lで約1500円と激安です。


サビ落とし剤は専用品よりサンポールが効果的

サビ落とし剤定番はKUREの協力除去液

強力ルックは、厨房設備の洗浄などに使う業務用洗剤なだけに、専用品よりも強力で頑固な汚れを根こそぎ落とせるのです。チェーン以外にも、本体やギアなどの掃除にも使えます。

頑固なチェーンの油汚れも、業務用洗剤でガンガン落ちます。業務用だけに専用品よりも洗浄力は高いというわけす。これでいて、液体量で見た単価は100分の1以下です。

サビ落とし剤にも代用品があります。定番のKURE「強力サビ除去液」は420mLで約1300円ですが、これもサビが落とせるくらいの酸性ものならばいい…ということ代用可能です。

サビ落とし剤にサンポールを代用する

サビ落とし剤はトイレ洗剤の「サンポール」で代用できます。こちらは500mLで180円ほどと激安です。4時間ほど漬けておけばサビが取れるでしょう。

ただし、サンポールには塩酸が入っていてpH1程度とかなり強力。水洗いした後、重曹などで中和し、必要に応じでグリスなどを塗って保護しましょう。

実際、サビてしまったドイツ製の特殊ネジがサンポールで復活しました。買い替えると1本1000円以上するものが、182円で復活するのなら試さない手はないでしょう。

ただし、どちらもイレギュラーな使用方法となるため、メーカーは保証していません。代用品を試す場合はあくまで自己責任でお願いします。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。