NHK受信料不要チューナーレステレビのカバー率
テレビチューナーを内蔵しないことから、NHK受信料が不要になると話題の「チューナーレステレビ」ですが、チューナーがないからといってテレビ番組がまったく見られないわけではありません。というのも、テレビ局が力を入れているネット配信サービスを駆使することで、多くのテレビ番組が無料で視聴できるのです。
NHKプラスは受信料の対象にならない
チューナーレステレビでテレビ番組を無料で視聴する方法としては、NHKの場合は「NHKプラス」、民放各局については「TVer」を利用するのが基本となります。Android TV搭載のチューナーレステレビの場合、NHKプラス・TVerともに専用アプリをインストールして視聴する仕組みです。
ただし、NHKプラスについては受信契約を結んでいない視聴者は、ログイン用IDを取得することができません。ログインせずにNHKプラスを利用すると、同時視聴(関東広域の総合テレビとEテレ)に機能が限定されるほか、画面左下にID登録を促すメッセージが表示された状態が続きます。
なお、ほかにテレビチューナー内蔵機器を保有せず、チューナーレステレビでNHKプラスを利用する場合、機能制限はあるもののNHK受信料の対象とはなりません。というのも、現状NHKプラスは「放送を補完するサービス」との位置づけで、NHKが行うテレビ放送にあたらないためです。
TVerの場合は、もともと首都圏のキー局5局の見逃し配信サイトとして誕生した経緯からNHKプラスと異なり、リアルタイム配信は19~23時台に全国ネットされる番組の一部に限られます。その代わり、見逃し配信については深夜バラエティや各地のローカル番組も数多くラインアップされています。
ニュースはYouTubeアプリで視聴可能
TVerの見逃し配信は、対象番組の初回放送から1週間以内に設定されるものが大半です。ただし、連続ドラマの初回放送はキャンペーンの意味もあり配信期間が延長されることもあります。逆に、テレビ朝日系列の報道番組「報道ステーション」のように、TVerではリアルタイム配信のみで見逃し配信ができない番組も存在します。
ニュース報道については、NHKや民放キー局の配信サイトを利用する方法も有効です。なかでも、TBSは「TBS NEWS DIG」、テレビ朝日系列は「ANNnewsCH」というニュース専門のYouTubeチャンネルを運営しており、24時間連続ニュース配信を実施。Android TVであればYouTubeアプリから視聴可能です。
一方、Android TVでの無料視聴が難しいのが映画・アニメとスポーツ中継です。映画やアニメの場合、テレビ局が配信権を所有していないケースが多く、TVerで配信されるシリーズは限られています。そのため、チューナーレステレビで映画・アニメを視聴するためには、ディズニー+などの有料配信サービスへ加入することになります。
スポーツ中継については、そのそもテレビ局の中継自体が減っていることから、ファンの間ではDAZNなどの有料配信サービスと契約することが一般的。ただし、2022年12月18日まで開催中のFIFAワールドカップは例外で、Abemaが全試合を無料配信中。Android TVの場合、Abemaアプリから視聴可能です。
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- Catchyは仕事も私生活も役立つ文章生成サービス - 2024年11月21日
- NHKメッセージ消去の裏技「録画」が通用する理由 - 2024年11月21日
- 譲渡されたテレビのB-CASカードは申請が必要? - 2024年11月21日
- エンタメ制限突破に使えるVPNサービスはどこ? - 2024年11月20日
- 合法的にNHK受信料を払わないで済ます方法とは - 2024年11月20日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]