NHK受信料の全額免除の範囲が大幅に緩和される
実家を離れ一人暮らしを始めた学生にとって、月1000~2000円を支払うNHK受信料の負担はばかになりません。NHK側もその点を意識しているのか、学生向けのNHK受信料免除の範囲を拡大することを計画。現在は奨学金を受ける学生がおもな対象ですが、10月からは奨学金なしの学生も免除対象となる予定です。
NHK受信料の全額免除に3条件が追加
NHK受信料には、さまざまな事情で支払いが厳しいと考えられる視聴者向けの免除制度があります。なかでも、両親などと離れて暮らす学生については幅広い免除制度を用意。現在でも奨学金給付や授業料免除を受ける、あるいは両親が市町村民税非課税や公的扶助を受けている場合はNHK受信料が全額免除です。
さらに、2023年10月以降、NHKは学生向けの受信料免除範囲を拡大する計画で、現在受信料免除基準の改正素案をWebサイトに公開。NHK経営委員会が、この素案についてパブリックコメントを募集していました。
公開された素案によると、NHK受信料全額免除対象となる学生として新たに年収130万円以下であることや国民年金の納付猶予を受けている、健康保険上扶養家族になっている…の3条件が追加。奨学金は一定以上の学業成績が受給に必要ですが、成績条件に満たない学生でもNHK受信料全額免除が適用となります。
NHK受信料全額免除は専門学生も対象
実家を離れるかどうかにかかわらず、アルバイト収入を103万円以下に抑えている学生は少なくありません。これは、年103万円を超えてしまうと両親の所得税・住民税の扶養対象から外れてしまうためで、学生のアルバイト収入を103万円以下に抑え不足分を両親が援助したとしても、世帯全体でおトクになることもあるのです。
予定通りNHK受信料免除基準が改正された場合、両親からの仕送りとアルバイト収入の組み合わせで生活する学生の多くが全額免除対象となります。ちなみに、国民年金の納税猶予は年収128万円以下、社会保険の扶養控除は年収130万円以下が対象となっているため、年収103万円以下より条件は緩くなります。
なお、「学生」は一般的には大学生・大学院生を指す用語ですが、NHK受信料免除基準では学校教育法上の学生・生徒を意味するという規定になっています。そのため、学校教育法では「学生」にあたる高等専門学校(高専)生や「生徒」となる中学生・高校生・専門学校生も、NHK受信料免除の対象範囲です。
とくに、寮生活が基本で高学年(4年生以上が多数派)になると個室でのテレビ使用が認められる高専生の場合、NHK受信料全額免除の対象範囲拡大はありがたいところでしょう。ただし、NHK受信料の全額免除を受けるためには、一旦NHKと受信契約を結んだうえで受信料免除申請を行う必要があります。
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- 中華製の野良スマホゲームの怪しい実態を調査 - 2024年12月3日
- NHK沖縄放送局だけ県庁所在地名でないのはなぜ - 2024年12月3日
- 街中に溢れる盗聴波を探すときに必要な機材は? - 2024年12月3日
- テキストからダイアグラムを生成できるGPTsとは - 2024年12月2日
- プロジェクターならNHK受信料が不要になる理由 - 2024年12月2日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]